FC2ブログ

今年から最優先を作るらしいけど・・・

先週の出走は1頭のみ。
しかしその1頭のダイアトニックが楽勝で2勝目をあげました!
期待馬だけに500万なんて通過点かもしれませんが、勝ててほっとしています。

5月は出資馬が頑張ってくれて一口を始めてから一番賞金を稼いだ月になりました。
(手当を含め1億を突破)
毎月これくらい稼げるとプラスになるんだけど・・・・


さて土曜日あたりからTwitterやら某掲示板やら他の人のブログで、シルクについて今年の募集から最優先を導入という情報がチラホラ・・・・最優先を導入ことに対して好意的な意見が多いようです。

自分にもやっと会報が届いたので見てみたのですが、他の方の情報どおり300口の実績枠はそのままで抽選枠のみに最優先を導入するとの事。

これってむしろ改悪じゃないの?
ってか約1%の金持ちは取り放題システムをそのままって・・・そこはそんなにいじれないものなのかね?


実際やってみないとどうなるかは分からないけど、残り200口に貧乏人がイナゴのように群がって最優先で外れた人は1頭も出資出来ないんじゃないの?
最優先を上手く行使できないと一般抽選はかなり厳しい確率になりそうですしね。
1頭も出資出来ない出資難民が続出しそうな感じです。

特に人気しそうなロードカナロア産駒なんて鼻っから諦めた方が良さそうですね。
どこに最優先を使うかがカギになりそうです。

あと実績枠はそのままという事で金持ちとその他大勢との格差がさらに広がり2極化そうですね。
これから実績を積もうとする人は厳しそう。


さてさて自分はどーするか?



スポンサーサイト



コメント

No title

けーいちさん、こんばんは

ダイアトニック、勝利おめでとうございます。
スタート良し、道中良し、終い良しで圧勝。凄い馬ですね。
ゆくゆくは重賞(G3? G2? G1?)勝ち負けレベルの馬だと思います。
素晴らしい相馬眼をお持ちですね。感嘆しました。

さて、けーいちさんのブログで初めて知ったシルク最優先枠の件について。けーいちさんの感想、かなりの辛口or毒舌ですね。私、そういうの嫌いじゃないです(笑)

最優先枠儲ける事に関しての私の感想ですが、一言で素直に言うと「今更,遅せーよ」です(笑)  ことに、アーモンドアイに申込→抽選外れた人にしてみたら尚更の思いかと(私は相馬眼ないので申込んでません(苦笑)

今のシルクは恐らくサンデーR会員のサブクラブなので、零細会員が減っても痛くも痒くもないと思いますけど、私のように現4歳世代の募集システムの時から、シルクの金持ち優遇抽選制度に嫌気がさして、他クラブに乗り換え始め、現2歳には約70万程出資しました(シルクだけの時には1年にここまで出資していない) こういった感じの退会予備軍の会員がどれくらい潜在しているかを気にもかけないんですよね。まぁ、利益を乗せた募集馬が全頭満口になればOK牧場だと思いますけど(笑) 
また、今回の再募集2回目に関してもとっくに馬代金支払済みの時期なのですが、再募集をかけたのは解せないですね(ノーザンFのお得意様で退会で返金?  もしくは馬代金2重取りという思惑も)

今回の制度改正は、多分、既存の零細会員にも出資できるチャンスを与えるように見せかけ、退会を抑制しようとしてるのかなぁとしか思えないですね。何故なら、ノルマンディーのように「真摯により多くの会員様に出資してもらいたい」と思うなら、一番の問題である、実績枠の300口はそのまま、且つ最大10口(抽選馬でも5口)も与えないでしょうから(笑)  他クラブでは既存会員保護のために新規枠50口(総口数の10%)も作らないですし(爆笑)  目線をかえて考えると、私がクラブの人なら、最優先枠に指名した馬の当選は、今後の退会数も見越した上で、新規申込者へ割り当てますね。誰にもバレないですし(笑)

以前から私はクラブに500口やめて50口〜100口クラブにしたら?と遠回しに嫌味言いましたけど、そうなればすっきりと退会できますし。もしシルクが零細会員の退会を本気で気にしているなら、抽選になるような募集馬は1名義1口までにすしたり、出資馬の口数に応じての月会費(1口300円)にするなどの制度改革が欲しいですね。

いづれにしても私は申込時、最優先枠に「トーセンラー」「フェノーメノ」は記入しても「ワークフォース」「タートルボール」などは記入しないと思います(笑)

PS  長文になりすいませんでした。私のブログ記事にも同文利用させて頂きます。

Re: No title

ロンリーロードさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>素晴らしい相馬眼をお持ちですね。感嘆しました。

いやいやまだ重賞も制したことない人ですから相馬眼なんてありませんよ。
っていうか相馬眼が無いのがウリなブログなんで・・・

>かなりの辛口or毒舌

これでも大分抑えたってか言いたいこと全部言えてないんですけどねw

ってかホント小手先だけの変更で不満を繋ぎとめようとしているのはミエミエなんですけど、それ以上に会員は増えてるので去年より益々取りにくくなるのではと個人的に思っています。
実績取り放題システムを何とかしないと永久的にこういう不満は付きまとうでしょうね。
実績制を採用している本家も1頭だけですし。


実績制そのものに反対してる訳じゃなくあまりにも優遇されすぎてバランスが悪い事に反対してる訳で・・・
先日の記事でも書いたように会員の過半数は実績で馬が殆ど取れない層なのに数パーセントの人間をここまで優遇する必要があるのかと疑問です。


キャンセル募集の件に関しては急に病気になったり亡くなられたりする方も居るのでなんとも言えないですが、シルク自身に不信感があればそういう所まで疑ってしまいますね。
そーいえば他クラブでもそうですが、キャンセルされた馬の再募集って馬代の二重取りですね。


このままでは自分もシルクで馬が取れなくなるので徐々に縮小・・撤退の流れになるかもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター