FC2ブログ

2017振り返り(2歳馬編)

今日は今年からG1に格上げされたプリンシパルが行われたのですが、やっぱり有馬記念の後に競馬があるって違和感がありますね。自分の出資馬はとーぜんの事ながらそのレースには出走しなかったのですが、その日の阪神競馬場で2頭が出走しました。

リゾネーターは復帰戦。
かなり期待していたのですが結果はブービーという大惨敗(T_T)
やっぱり一度歯車が狂うと立て直すのが大変なのが競走馬なのだという事を痛感。
潜在能力は高い馬だと思いますので巻き返してほしいですね。

レッドリーガルは9着。
レース後のコメントで逃げたかったというような趣旨のコメントがありました。
ロードセレリティなんかもそうなのですが何故前に行くことに拘るのか?
特に1400mだと後ろから末を生かした方が良い競馬をすると思うのですが・・・なんてここで言っても全く無意味なので陣営と馬に頑張ってもらうしかないですね。



さて今年の競馬が全て終了したところで2017を振り返っていきたいと思います。

まずは2歳から

東サラ
▲レッドヴェイロン(0-2-0-1)
新馬戦惜しい2着ですぐに勝ち上がると思ったのですが・・・歯車がかみ合わずまだ勝ち上がれていません(-_-;)
能力は高いと思いますし姉レッドアヴァンセだって2歳時は未勝利でしたからまだまだこれからだと思います。

〇レッドベルローズ(1-0-0-0)
キャロットの評判馬と壮絶なたたき合いの末、鼻差で新馬戦を勝利しました!
某サイトでは牝馬の中では新馬戦最高評価を頂いているようですし期待しています。
1/7フェアリーS出走予定。

△レッドプリモ(0-0-1-0)
新馬戦は逃げて3着。
勝ち馬には少し離されましたが、それでも結構粘っていました。
少し球節が腫れたりしているのが心配です。

×レッドオルティス(未出走)
何か特に頓挫がある訳ではないのですが、12月にやっと入厩し未デビューです。
なんか社台ファームの募集馬は全体的に遅いような気がします。
年明けは新馬戦が込み合うので良い状態で出走出来るよう調整してほしいですね。


シルク
〇グローリーヴェイズ(1-1-0-0)
新馬戦を逃げて勝利、2戦目期待したのですがスローの中追い込んで僅かに届かず2着でした。
2戦目は確かに展開に恵まれなかったのは事実ですが、それでもメンバーを考えると勝ってほしかったというのが正直なところ。
もう少し馬体重が増えてほしいですね。

〇ハウナニ(1-0-1-0)
デビュー戦はダート1200mで3着。
2戦目は芝1400mと条件を変えて勝利しました。
現在はトモを骨折して療養しております。
復帰が待ち遠しいですね。

〇ヴェロニカグレース(1-0-1-0)
デビュー戦は絶望的な位置から追い込んで3着。
2戦目も同じような位置だったのですが、うまく立ち回って勝利しました。
実は個人的に一番期待しているのがこの馬。
1/8の2000m戦を予定しているようですがここで結果を出して是非オークスに行ってほしいです。

〇ダイアトニック(1-0-0-0)
募集後骨折が判明して不安はあったのですが、なんとか年内デビューを果たし勝利しました。
不利があった中の勝利で某サイトやギャロップで高評価でしたね。
次勝てばNHKマイルカップ出走も見えてくるのではないでしょうか。

×クナルゲニアール(未出走)
うーん・・なんかちょこちょこと細かい頓挫なんかがあってまだデビュー出来ていません。
能力自体はありそうなのですが、大きな馬体・湾膝・トモが緩いなど弱点もあり不安になってきました。

×ケイティーズソレル(未出走)
本州移動寸前のところで骨軟骨腫を発症・手術しまだ北海道にいます。
現在ハロン16~18のところを乗られているという事で14~15秒まで行ければ入厩できるのではないでしょうか?
新馬戦があるうちにデビューしてほしいですね。


キャロット
〇ディライトプロミス(1-0-0-2)
新馬戦はハウナニと同じレースに出走し4着。
2戦目は距離を1ハロン伸ばして勝利しました。
3戦目は牡馬の壁に跳ね返されて5着と敗れてしまいましたが悲観する内容ではなかったかと思います。
値段以上の活躍をしてくれそうな気がします。

×エクストラブレンド(引退)
春に骨折し予後不良となってしまいました。
期待していただけに残念です。


ロード
▲ロードダヴィンチ(0-2-0-0)

デビュー戦は前で粘ってたのですが、後ろから差されて2着。
2戦目は勝ち馬が強くて2着でした。
2戦目の内容を見ているとやはりマイルだと短い印象。
順当に行けば近いうちに勝ち上がると思いますができれば中距離使ってほしいです。




現時点での2歳馬の評価は

◎・・・0頭(オープンクラス)
○・・・6頭(勝ち上がり)
▲・・・2頭(もうすぐ勝ち上がりそう)
△・・・1頭(今後の成長で勝ち上がり期待)
×・・・4頭(現状厳しい・未出走・引退)

2015産成績(6-5-3-3)

去年現時点で勝ち上がったのが2頭(10頭中)だったことを考えると大幅に成績を伸ばしていますし、何より特筆したいのが9頭が延べ17回出走して1回も掲示板を外していないところです。今まではちょっと能力的に苦しいなと思う馬が何頭か居たのですが今年は安心して見ていられます。

なお一口DBによると新馬戦を勝利した馬が重賞ホースになる確率は約10%、2戦目に勝ち上がった馬は約7.5%らしいので今年2歳の出資馬はかなり期待が持てそうです。

ただ不満が無い訳では無く、自分の出資馬は全体的にデビューが遅いのかなぁと・・・・・
近年のデータでは夏デビューの方がクラシック出走に有利なようですが、今年夏デビューしたのはヴェロニカグレースだけで後は全部9月以降のデビューです。
まだデビューしていない馬も3頭居ますし・・・早期デビュー出来る馬を選ぶには様子見以外どういう方法があるのか教えてほしいくらいです。


3歳古馬編に続く・・・

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター