FC2ブログ

レッドエトワール引退

今週は3頭出走して0勝。
ここのところ好調だったのですが勢いは止まりましたかね?
レッドヴェイロンは5着。
直線の反応が今一で直線詰まり万事休す、競馬したのは最後の50メートルくらいでした。
期待が大きいだけに残念ですがマダマダ競馬が分かっていない感じで本気で走っていない感じでもあります。
ステイオンザトップは6着。
距離は正直足りないと感じますし、ダートで勝ち上がりましたが本質的には芝向きのような気はします。
ロードプレミアムは4着。
どうも勝ち身に遅いというか伸びきれないというか・・・ただムーア騎手が言う通り距離は短くした方が良いような気はします。




さて先日レッドエトワールの引退が発表されました。
この馬は新馬戦を上がり33.4で差し切り、当時はかなり期待したのですがその後は掲示板にも乗れず・・・というより競馬内容はどんどん悪くなるばかり(´・ω・`)
特に最後の4戦は全て最下位で着差も2.4~3.7秒離されてのものですからどうしようも無かったと思います。

ここ数戦レースを見ると馬の能力以前の問題といいますか・・・もう4コーナーを回ったら自分から競馬を辞めてしまうような印象を持ちました。馬がゴールを完全に覚えてしまってここ回ればあとは適当に・・・なんて考えたのかどうかは馬に聞いてみないと分かりませんがそういう可能性は高いような気がします。
牝馬というのは突然走らなくなるみたいな事が昔からありますがこの馬は典型的なタイプだったようです。

原因を特定するのは難しいかと思いますが4戦目のダート戦がきっかけだったような気はします。
このレースで目をやられて嫌な思い出が残っちゃったのかな?と
あくまで推測でしかありませんが。

まあどちらにしろ今後可能性があるとすれば障害とかコーナーの無い新潟1000m芝くらいだと思いますが、ホントに僅かの可能性しか無いと思いますのでここでの引退は正解だと思います。

今後繁殖に上がれるのかどうかは分かりませんが上がれるとしたら産駒は東サラで募集してほしいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター