FC2ブログ

2016振り返り(2歳馬変)

世間的には大一番の有馬記念を残しているのですが、昨日レッドの2頭(イグニス・エトワール)が出走して個人的に今年の競馬日程は終了致しました。

そこで今年も反省等も含めて2016の振り返りをしたいと思います。

まずは2歳馬


東サラ
▲レッドエレノア(0-1-0-2)
デビュー2戦の芝ではフケやら仕上がりの問題もあって結果を残せませんでしたが、ダート変わりの3戦目は2着にきました。
今はちょっと馬房で顔あたりを怪我しているようですが、次あたりで勝ち上がれそうな感じです。
個人的にはまだ芝でも・・・とは思っているのですが、今後もダート中心に使っていくのかもしれません。

▲レッドミラベル(0-1-0-0)
まだ1戦のみですが新馬戦で2着に入りました。
正直南Wの動きを見ると厳しいのかと思っていたのでうれしい誤算です。
実戦向きなのかもしれません。
次戦がいつになるか分かりませんが早めに勝ち上がってほしいです。


シルク
〇ヴァンクールシルク(1-0-0-2)
初戦5着のあと2戦目できっちり勝ち上がりました。
3戦目の500万特別では5着と大きくは崩れないもののジリジリとしか伸びない印象の馬です。
次戦はダートを使うような感じなのでダートで変わるのか?
馬体重がなかなか絞れないというかかなり大きく成長したのでダートの方が良い可能性はあると思います。

〇リゾネーター(1-0-0-1)
初戦はエピカリスから大きく離された4着のあと2戦目で変わり身を見せ勝ち上がりました。
この馬を購入したとき個人的には芝向きだと思ったのですが、結果ダート馬として使われてますね。
まあ実際細身だった体も筋肉質になってきて幅も出てダート向きの体に変貌したのかもしれません。
ただクビの使い方なんか見ると芝でもという思いはあります。

×パールズシャイン(0-0-1-0)
初戦は少し勝ち馬から離された3着でした。
跳びがキレイで大きな馬でもう少し距離があった方がよかったのかもしれません。
次は2200mらしいのでここで何とか勝ち上がってクラシック目指してほしい馬です。

【追記】
*12/26の更新で種子骨骨折が判明したとありました。
おそらく北海道に戻ってから詳しい検査かと思われますが、東サラでレッドアマビリスが7月に同じところを骨折したときには12月に本州移動となったのでパールズシャインもそれくらいは掛かると思われます。
現状勝ち上がりはかなり厳しくなったと言わざる負えません。


△ステイオンザトップ(0-0-1-1)
初戦は3着、2戦目は5着。
ソエを気にしているのか気性的問題なのか直線伸びきれませんでした。
出遅れ癖もあり気性的に難しいのはヘイロークロスの影響かもしれません。
ただ能力はある馬だと思うので今後の成長に期待したいところです。

×ブライトクォーツ(0-0-0-3)
初戦はまず合わないだろう芝1200mに出走して13着
2・3走目はダート1800mで6着8着でした。
正直ダートもスタートが良くないこの馬にはあまり合ってないような気がします。
正直レースのチョイスには疑問だらけです。
やはりこの厩舎に出資してはいけなかったのか?
(あるいは単にこの馬の実力なのかもしれません)
スピードの無い馬だとは思うので芝の未勝利で長めの距離を試してほしいと思うのですが、こればっかりは1出資者がとやかく言ってもどーにもならないので見守るしかないです。


ロード
×ロードブレイク(0-0-0-1)
初戦は大きく出遅れて6着でした。
坂路の動きから能力はありそうなんですが、気性が全くダメダメのようです(T_T)
カタログ写真では目立たなかったのですが、その後更新された画像ではかなり目つきが悪いですね。
ノーザンの育成だとそういう馬でもある程度矯正できるのかもしれませんが、ロードのような中規模牧場では厳しいのかもしれません。
あと9か月気性の矯正がカギになりそうです。

×イノセントデイズ(未出走)
もうすぐ入厩と思われた8月に骨折してしまいました。
骨折前は素質を褒める反則販促コメントがあったのですけどね・・・
現在は軽く跨って運動しているようですが、まだまだデビューには遠い印象です。


キャロット
×キャノンショット(未出走)
この馬ももうすぐ移動かと勝手に思った頃に喉なりが判明し手術しました。
現在は普通の調教メニューに戻っているようですが、移動は年明けになりそうでこのままだと新馬戦に間に合うか微妙なところです。
この馬は自分の想像以上に大きくなってしまいました。
正直芝ではもう難しいかもしれませんね。



現時点での2歳馬評価は

◎・・・0頭(オープンクラス)
○・・・2頭(勝ち上がり)
▲・・・2頭(もうすぐ勝ち上がりそう)
△・・・1頭(今後の成長で勝ち上がり期待)
×・・・5頭(現状厳しい・未出走)


今年は去年より若干厳しいかもしれません。
今年は新馬戦の勝ち馬も居ません。
とりあえず勝ち上がり率6割をノルマに頑張ってほしいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター