FC2ブログ

よーすみ

今日ロードの更新でロードグリッターの中央競馬の登録を抹消するとの報告がありました。
ここ3戦二けた着順が続いていたので厩舎サイドとしてはこの馬に馬房枠を開けておく訳にいかないと判断したのでしょう。

厩舎サイドの判断自体は確かに間違ってはいないのだと思います。
藤岡厩舎はここ数年リーディング20数位あたりに付けている厩舎で今年はG1を2勝もしています。
他にも有力馬は居るでしょうし現2歳馬をこれからはどんどん使っていかなければならないでしょうからそこはしょうがない部分はあると思います。

でもクラブサイドの判断はどうなのでしょうか?
開業して数年しか経っていない厩舎や関東の中堅以下の厩舎等は思うように馬が集まらない厩舎もあるだろうし、転厩を考えても良かったのでは?
実際ロードグリッターの成績はここ3戦振るいませんが、動き自体は悪くなかったですし展開に恵まれなかったり明らかにおかしな騎乗で負けたレースもありました。
4歳の冬での登録抹消は少し早すぎる気がします。
自分は所詮一出資者でしか無いのでここで何を言ってもどーする事もできませんが・・・・



と長い前置きの後にもっと長い本題


年末を前にここで追加出資候補・・・つまり様子見馬をまとめておきたいと思います。

東サラ
今年は全体的に良さげな馬が多くて目移りしてしまいます。
まだまだ残口ありの馬が多く積極的に様子見をしたいですね。

・フェアリーバラード15(出資したい度10%)
ヘイロークロスの濃いディープ産駒は重賞勝ち馬が多く、この馬は3/4ダノンバラードと同血です。
馬体も成長してきているようなので問題ないでしょう。
厩舎は藤沢厩舎なので出資するにはある意味賭け?
東サラの某馬を見るとかなり放置が激しいようなので師の御眼鏡にかなうかどうかがカギになりそうです。

・レッドガナドーラ15(出資したい度10%)
同じくディープ産駒でこちらは牝馬です。
一次はかなり出資したかったのですが、育成が社台ファーム予定から木村厩舎→ジョイナスファームと変わっていきました。
雪のある北海道より本州の方が利点もあるのでしょうが正直ジョイナスファームというのはどうなんでしょうか?

・ジューシージーン(出資したい度10%)
一時期は追加出資最右翼だった時期もあったのですが・・・
馬体バランスは相変わらず良く見えます。
しかし馬体バランスとオルフェ産駒という以外の要素がまるで見つかりません。
募集時からはかなりテンションダウンです。

・エンプレスティアラ15(出資したい度25%)
先日見学した馬です。
馬体もいいし馬格もある。
今のところコメントもいいし早期デビューできそう。
本来ならばもっと出資したい度が上がるのですが、今年はロードカナロア産駒に3頭出資しています。
正直カナロアはお腹いっぱい状態ですw
それでも走ると確信すれば出資したいのですが・・・・

・リーチフォーザムーン15(出資したい度5%)
トモに見どころがありそうなのですが、どうも前に違和感を感じます。
厩舎もギャンブル要素が大きいですしどうでしょうか?

・アウトオブタイム15(出資したい度15%)
ゴールドアリュール牡馬なのは良いと思います。
育成も順調そうです。
ただ現時点でやや小さめなのでまだまだ様子を見たいです。
最近の画像だと目つきが悪いですね。

・ツインテール15(出資したい度5%)
ディープ牡馬にしては安いと思います。
ただ馬体は現時点で小さく軽い頓挫もありました。
厩舎は信頼できる所だと思うのですが・・・

・レッドヴァージン15(出資したい度10%)
一時期は出資に傾いてたんですけどね・・・
やはり近年勢いの無い厩舎で疑問が残ります。
残口僅かですので近日中に満口になると思われます。

・ショウダウン15(出資したい度5%)
ハーツは今年ねらい目の種牡馬だと思います。
この馬に関してはまだ小さく成長待ちという感じでしょうか?
育成はノーザンファームなのですが生産が違うのでどうでしょうか?

・マンボスルー15(出資したい度20%)
この馬もハーツ牝馬です。
こちらは馬格の心配はなさそうです。
兄に去勢馬が多いので気性はかなり心配です。

・ビジュアルショック15(出資したい度20%)
今ではオルフェ産駒牝馬ではこちらの方が(ジューシージーンより)出資したい度高いです。
馬体バランスは悪くないのですが厩舎も血統も普通で決め手に欠けるというところでしょうか?

・デルモニコキャット15(出資したい度10%)
気のせいか同じヴィクトワールピサ産駒のヴァンクールシルク(出資馬)に似てきたような気がします。
ボリュームのある馬体で堅実性は高そうな気がします。
ただ厩舎は個人的相性が最悪で自分が出資したら不幸が起こりそうで怖いですw


キャロット
わざわざキャロットの欄を作ったのですが、もう殆ど売れてしまって残ってる馬にあまり興味が沸かないので99.99%追加出資する事は無いと思います。

シルク
シルクはキャロットに比べまだ馬が残っています。
しかも残り物に福(活躍馬)があるシルクですから積極的に様子見します。

・メジロツボネ15(出資したい度20%)
見学馬です。
馬体はやや小さいのですが、魅力はある馬だと思います。
血統面ではリファールのクロスがあり5代以上遡ればノーザンダンサーの血も濃いです。
今年ノーザンファーム産の募集馬は高騰したのですが、この馬はレイクヴィラファームの馬でセレクト出身なので比較的安いと思います。
もう残口が少ないので22日の検討会が終わると満口になってしまうと思われます。
出資するなら早く決断しないといけないのですが・・・

・シャルロットノアル15(出資したい度5%)
一応乗り味が良いとのコメントが出ているので様子見です。
厩舎は一部の馬以外振るいませんが、逆に言うと良い馬さえ預かれば走らせる力は秘めているのかもしれません。
馬格は理想的です。

・ツルマルワンピース15(出資したい度5%)
この馬も乗り味コメントが出てますね。
厩舎はG1でも10日競馬をするので批判が強いようですがどうでしょうか?
価格は手ごろだと思います。

・ペンカナプリンセス15(出資した度10%)
もっと安ければ出資したい度50%なんだけどね。
最近成長して筋肉の付き方も良くなって幼さが抜けてきました。
馬体バランスは良いと思います。
血統的にもリファールとノーザンダンサーのクロスの入り方が良いです。
問題は一口24万という価格。
この価格だと全兄程度の活躍では林家・・・・いや(;'∀')
ペイ出来ません!!((((;゚Д゚))))サムイガクガクブルブル

・アトマイテレサ15(出資したい度1%)
ある意味興味を持って様子見しています。
血統はアドマイヤラクティの全弟でいいです。
コメントも乗り味が褒められています。
でも大多数の人が気にしているであろう後ろ繋ぎの寝方・・・・
似たような繋ぎの馬に去年キャロットで募集されたムスターヴェルク(イグジビットワンの2014)が居ます。
この馬は育成中一頓挫あったのですが現在は乗り進められておりこの馬のデビュー戦次第では出資候補に浮上する可能性はあります。

・ケイティーズベスト15(出資したい度10%)
ハーツ牝馬で馬体自体は悪くないと思います。
母自身やその産駒が中央で勝ってなかったのですが、先週勝馬が出ました。
コメントから気は強そうです。

・ベルベットローブ15(出資したい度5%)
こちらもハーツ牝馬です。
血統的にも馬体的にも悪くは無いと思うのですが、全兄の戦績を見ると二の足を踏んでしまいますね。
まだまだ様子見出来そうですしゆっくり見ていきます。

・モンヴェール15(出資したい度3%)
一応様子見候補なのですが検討会前に満口になる可能性もありそうですね。
おそらく出資は出来ないと思います。


ロード
最後はロードです。
このクラブは残口もたっぷりあり様子見し放題なのですが、個人的にあまり積極的に様子見をする気が起きません。
上記前置きに書いた以外に育成レベルやクラブサービスその他もろもろクラブに対して不安や不満・不信感も出始めました。
もちろんノーザンファーム系クラブに比べるのは可愛そうなのは分かっているのですが、個人的相性も良くなく難易度が高いクラブだと思います。
正直もう今年はここで打ち止めにする可能性は8~90%あるクラブです。

そんな中でも一応様子見しようと思っているのが

・サッカーマム15(出資したい度7%)
やはりハーツです。
現時点では小さいですが、遅生まれなのでそっちの心配はしていません。
馬体バランスも動きも悪くないと思います。
厩舎はロードグリッターを預かっていた藤岡厩舎なので見限られるかも?

・アンビターブル15(出資したい度4%)
こちらはオルフェ産駒で残口が少なくなっています。
中内田厩舎は今年かなり成績を伸ばしている厩舎で一流厩舎になる可能性もありそうです。
馬体バランスは悪くないけど少し小さいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター