FC2ブログ

2019年振り返り 個別成績編

いつものように2歳 3歳 古馬と分けてやろかと思ったけれど、なんかやる気が起きなくてもう軽く総評を書くだけで終わっておきます。

2019年個別の馬の成績は

東サラ
東サラ2019

東サラは2勝のみ
エースのレッドヴェイロンが故障で2戦しか出来なかったのが痛かったです。
レッドイグニスもこれからという時に2度目の故障で僅か2戦のみでした。
レッドエレノア・レッドミラベルが成績不振で引退。レッドパルテールが未勝利終了で引退、レッドスプリンガーが地方からの出戻りとなってしまいました。

シルク
シルク2019

シルクは大躍進の一年でした。
2015年産のウエーブに自分も乗る事が出来ました。
グローリーヴェイズが日経新春杯を勝ち、天皇賞春2着・・・そして香港ヴァーズを制し私自身の初G1勝ちをプレゼントしてくれました。
ダイアトニックがスワンS勝ちと重賞勝ち馬が2頭になりました。
あと忘れてはならないのがブライトクォーツ!障害に転向後3戦目で初勝利を果たすとOPで掲示板に入り、中山大障害で2着に入る大健闘を見せました。5歳まで未勝利でもう見切られるか?という寸前だったので大変うれしいかったです。

その一方で期待の良血リアオリヴィアが未勝利のまま引退、ヴェロニカグレースが3歳春とは別馬のようになり引退、リゾネーターが故障引退等6頭が引退、一頭が中央から出戻りとなりました。
今年の2歳世代も1頭しか勝ち上がっていない厳しい状態です。


キャロット
キャロット2019

2019年はたった1勝と厳しい状態です。
シェドゥーヴルは故障等で1走もすることが出来ませんでした。
マハーラーニは勝てそうで勝てず登録抹消となってしまいました。


ロード
2019ロード

ロードも厳しいですね。
ロードプレミアムは頭打ち。
ロードダヴィンチは喉鳴りで下位厩舎に転厩。
ロードスパイダーは2度目の骨折です。

ロードは退会へ向けて下の世代には出資していないのであとは最後の引退馬を見届けることになりそうです。



と簡単に振り返ってしまいました。
来年は・・・心配しか無いです。
スポンサーサイト



2019年振り返り 全体編

まだ中央競馬は明日一日残っておりますが、除外により出資馬の出走が無くなった為、2019年の振り返りをします。

まず全体の成績

150戦17勝(17-19-21-93) 勝率11.3% 掲示板率54.2% 総獲得金6億4449万(+海外1戦1勝 1140万香港ドル)


昨年は144戦16勝(16-21-14-93) 勝率11.1% 掲示板率53.3% 総獲得金5億5712万
一昨年は133戦22勝(22-16-16-79) 勝率16.5% 掲示板率59.4% 総獲得金4億6845万


勝率他は去年とあまり変わりませんが、今年は重賞を制してくれた馬が2頭居たので賞金は稼ぐことが出来ました。
そして海外に挑戦して勝利をあげるという(自分にとっては)快挙も達成することが出来ました。

来年度も楽しみです。


明日以降2歳馬の反省


グローリーヴェイズ香港ヴァーズ制覇!!

ちょっと記事が遅れましたが、ついにこの日がやってきました!

グローリーヴェイズの前走京都大賞典は残念な6着で次走はどうなるのかと思っていたのですが、シルクからの報告は香港ヴァーズへの挑戦でした。
香港遠征の報告を見た時点では何故JCじゃないの?とか今の香港でそもそも競馬が開催されるの?等不安でしかなかったのですが、無事競馬も開催されグローリーヴェイズ自身も調子が良さそうでした。

香港当日は阪神競馬場のモニターで観戦していたのですが、周りは冷静に見ている中一人だけ、良し!それいけ!等一人興奮w
生中継ではなく少しだけ遅れて放送だったんですけどね。

レースは
https://www.youtube.com/watch?v=EqZFmeM237U


スタートは普通に出ると中団の内目を追走。
3~4コーナーでは手ごたえも良く進路さえ確保出来れば好勝負になると思ったのですが、ここからモレイラ騎手の思い切りの良さと技術が出ましたね。
4コーナで内に突っ込むと逃げた前年の覇者エグザルタントの外に持ち出して交わし、その後は独走。
2着馬に3馬身1/2差の圧勝で初G1勝利が海外という嬉しい結果でした。

相手はJCの方が強かったかもしれませんが、それにしても楽勝だったので改めてこの馬の能力が確認でしました。
こんな馬に出資できて幸せです。

今後は国内を一回使ってドバイか天皇賞春のどちらかになるのでは?と思いますがどちらに行っても頑張ってほしいです。


最後に尾関調教師&モレイラ騎手ありがとうございました!

ヴェロニカグレース

すこし前の話ですが、ヴェロニカグレースの引退が発表されました。

この馬は様子見(死語)で購入した馬で出資理由はもちろん坂路での動きが良かったからでした。

デビュー戦は3着のあと2戦目で勝利。
その後も安定した成績を収め、のちの重賞勝ち馬の2着もあったくらいでした。
6月に2勝目をあげてこれからもっと活躍してくれると思っていたのですが・・・・

ここから牝馬特有の原因なのかあるいは厩舎の能力なのか?伸び悩み。
そして11/23のレースで心房細動を発症して回復まで時間がかかるという理由で引退となってしまいました。
引退成績は15戦2勝です。

2歳~3歳前半はクラシックを意識していたくらいの馬だったので残念ですが、こればかりは仕方ありません。
キャロットだったら仔に期待と言えるのですが・・・お疲れ様でした。


プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター