FC2ブログ

心配です。

キャロットの一般募集が27日から始まって残口のある馬はレディドーヴィルの1頭のみと物凄い勢いで売れています。
シルクの方も残すは4頭のみでうち3頭に残口表示が出ていますのでこちらも年内に全部売れてしまうかもしれませんね。
この売れ行きを一口バブルと呼ぶ人も居るみたいですが、個人的には一口バブルというよりノーザンバブルと言った方が良いかと思っています。


さて、今週出走予定の馬が3頭居るのですが、そのうちの1頭ケイディースソレルが日曜日のスーパー未勝利に出走します。
この馬は出遅れ癖のうえに道中も進んでいかないという問題があって3戦とも惨敗続きなのですが、最後はちゃんと脚を使ってくれます。道中の位置取り次第では・・・なんてかすかな淡い期待を抱いて最終戦を見送りたいと思っていますが、ここに来て別の心配が出てきました。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

台風24号がもろに来ていて現時点での予報では日曜日の15時くらいに四国沖に接近するようです。

台風というと先日の21号は関西を中心にかなりの被害を出し、私自身も停電等で酷い目にあったのですが、今回の24号も非常に強い台風という事で日曜日の競馬開催が心配です。台風がそれてくれたらいいのですが、世界のスーパーコンピューターが日本列島を縦断するような進路を予想しているのでおそらく上陸するのだろうと思います。

中途半端に開催すると今度人馬とも帰れなくなるという事も考えられるので、中止にする方が得策なのかもしれません。そうなると月曜日に順延となるところなのですが、前回の台風では大規模停電が発生しているので心配ですね。

月曜日にはレッドミラベルが盛岡で出走予定なのでそっちも心配ですが、なんとか台風が弱まって大きな被害が出ない事を願っております。
スポンサーサイト



キャロット2018年度募集 抽選結果

今日はキャロットの抽選結果が発表されました。


早速ですが結果は以下の通り

7.ペルレンケッテの17            1口   一括   ×    
8.ローガンサファイアの17          1口   一括   ○    
40.パシフィックリムの17           1口   一括   ○    
55.フォンタネリーチェの17          1口   一括   ×    
65.サトノジュピターの17           1口   一括   ×    
79.ピースアンドウォーの17          1口   一括   ○  


8と40は昨日の時点で確定。
65は昨日の時点で落選で×1確定だったので残りは3頭だったのですが、79ピースアンドウォーのみが当選と何の捻りも無い結果でした。

ブログやTwitterなんかを見るとペルレンケッテは抽選通った人は殆ど居ない位でフォンタネリーチェも厳しめの抽選だったようです。逆にピースアンドウォーは落選者がかなり少ない感じでした。

当選の想定が2頭のところ3頭当選だったのでまあ結果的には許容範囲といったところでしょうか?
今回キャロットで出資した3頭、人気はあまりありませんでしたけど個人的にはかなり期待しています。



キャロット2018集計結果は意外な感じ。

昨日ロードの更新があってロードスパイダーの骨折が判明しました。
前走2着で勝ち上がりを期待していただけに残念な頓挫です。
全治6か月という事なので出走は来年の春以降になりそうですが、まだ可能性はあるので何とかかんばってほしいですね。


さて本日キャロットの満口馬が発表されました。
地方馬を含めると64頭が満口ということでクラブとしては大盛況なのでしょうが、個人的印象としては思ったより売れなかったという感じです。
個人的満口予想は70頭前後でで2~3頭は×2抽選馬が居ると思っていたのですが、×2抽選馬も居ませんでしたし会員数&申し込み口数の伸びは止まった感じでしょうか?

原因としては
*会員が増えすぎて比較的取りやすい他クラブに流れた。
*シルクの募集が早くなった影響でキャロットに資金が回らなくなった。
*2015産のシルクが好調でそっちに流れた。
*最終中間発表が前々日で終わったため票読みが難しかった。
*台風・地震と天災が続いた。

こんなところでしょうか?


そして自分の申し込みの方ですが、その影響を受けてか票読みを微妙に外してしまったようです。

最優先
65.サトノジュピター・・・×1ゲット(最優先×1抽選)

7.ペルレンケッテ・・・一般抽選(きびしい?)
8.ローガンサファイヤ・・・出資確定(無抽選)
40.パシフィックリム・・・出資確定(無抽選)
55.フォンタネリーチェ・・・一般抽選(きびしい?)
79.ピースアンドウォー・・・一般抽選(比較的ゆるめ?)

現時点で2頭も取れてしまいました(;・∀・)
もし無抽選で取れるとしたら79だと思っていたのに8と40が無抽選とか完全に予想を外してますねw
40はまだ新規を入れると満口なのでまだあれですが、8は残口6口が微妙に残っています。

最優先サトノジュピターは×1抽選ということで予定通り×1をゲットしました。
ただ×2抽選にならなかったので一時期の厳しさは少し和らいだ感じですし来年は最優先で勝負できそうな感じです。


あとは明日の一般抽選ですが複雑な心境で臨むことになりそうです。

大丈夫でしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295925
さっきノーザンファームのある安平町で震度6強の地震がありました。
ノーザンファームの人達や馬達が心配です。

全員・全馬の無事を祈っています。

キャロット2018申し込み完了

本日キャロットで最終の中間発表がありました。
去年までは終了の前日まで中間発表があったのですが、今年は何故か?前々日までで中間発表を辞めるようなので票読み(特に一般で満口になる馬)が難しいですね。

しかし46頭(あってる?)もの馬が200口超えですので満口馬が一体どれだけになるのか想像も出来ません。
おそらく数等しか1.5次に残ってないのではないでしょうか?

そんな中、以下の馬に申し込みを完了しました。
キャロット2018申し込み

最優先はすでに(最優先)460口の申し込みがあるサトノジュピターにしました。
現時点ですでに×1確定です。

一般枠
ペルレンケッテとフォンタネリーチェは今日の中間発表で名前が出てきました。
どちらも一般でかなり厳しい抽選になると思われるので取れないでしょう。
ローガンサファイヤ・パシフィックリム・ピースアンドウォーはまだ名前が出てませんが最終的には一般抽選になるのではないかと思っています。

おそらく5頭中2頭くらい取れたら・・・と思っているのですが、これだけは抽選なので思った以上に取れたり、あるいは逆に全滅したりする可能性もあると思います。


思った以上に取れたら支払いどーしよう((((;゚Д゚))))カ

キャロット2018年度募集馬検討⑤

今日アルジャンテが出走して4着でした。
最近どんどんズブくなってきているようで今日のレースも前半結構押して行ってましたね。
最後はちゃんと脚を使うのですが、今日に関しては馬場も悪かったせいか最速上がりでは無かったです。
今なら東京の1800~2000m位の方が良さそうに感じますが次走はどうするのでしょうか?



さてキャロットもツアーが始まって色々な方がツアー情報があがってきていますね。
まあ自分は人気以外の情報には流されないようにしないと・・・

今年のキャロットの募集馬を眺めてみると良いと思っても歩様にリスクがある馬が多いような印象があります。
そして色々絞っていくうちに買いたい馬が段々無くなっていくような・・・・現時点でかなり絞れました。


最優先は当初の予定通り×取りで一番人気しそうな馬に投票しようかと思います。


そして一般候補

1.レインデートの17・・・馬は良さそうに見えます。これに申し込むのだったら1本釣りしないと予算的に厳しいです。
7.ペルレンケッテの17・・・やや高いですけどこれもいいですね。一般抽選でしょうか?
8.ローガンサファイヤの17・・・やや小さいでしょか?
37.レインオアシャインの17・・・牡馬でリーズナブルな価格です。
40.パシフィックリムの17・・・直飛だけど馬体バランスはいいです。
55.フォンタネリーチェの17・・・高いのは自信の表れ?
56.リトルディッパーの17・・・55番よりリーズナブル。
57.ピューリティーの17・・・今年のキャロットはハーツが良さそう?
79.ピースアンドウォーの17・・・タピット産駒は堅そう。


一応一般まで回ってきそうな馬からリストアップしたのですが、今年は現時点であまり人気しなさそうな馬が結構良く見えます。
でもツアーや他の情報で一気に人気動向に変化が起こる可能性もあるので慎重に見極めて申し込みたいと思います。

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター