FC2ブログ

2017シルク第一回追加募集馬検討①

さて今日シルク追加馬の測尺が出たので早速日本で3番目くらいにあてにならないレビューをしたいと思います。



*今回で5年・6世代目の検討となりますけど、当方相馬眼というものは一切持ち合わせていないド素人であります。高評価の馬が走らなくても一切責任は負えませんのであまり参考にされないようよろしくお願いします。



ショウナンハトバの16
性別 牡
厩舎 武藤善則厩舎
募集価格 1,600万円
生産牧場 原口牧場
誕生日 3月30日生
父 パイロ▲
母父 フジキセキ▲?
5代内クロス 
なし▲
母親年齢 8歳時
測尺 体重477 体高160 胸囲181 管囲20 体重/体高2.98
予想馬体重 470kg~500kg
*母は10戦未勝利で産駒は今のところ中央勝馬なし。
*父は短距離ダートで健闘?
*パイロ×フジキセキは勝ち上がり率高め。
*アウトブリード産駒でも悪くなさそう。
*厩舎はここ2年リーディング100位以下で今年も100位以下になりそう。
*馬体重は理想的な感じ。
*馬体バランス自体は悪くないけどやや首が低い?
*動画の動きで前後から見た癖は無いけどちょっとチャカつきぎみ?
馬体自体は悪く見えないけど、血統や厩舎が信用できない感じ。
坂路の動き等を見て判断したい馬。



コールドフロントの16
性別 牡
厩舎 小笠倫弘舎
募集価格 1,600万円
生産牧場 大西ファーム
誕生日 5月12日生
父 エスポワールシチー?
母父 Storm Cat
5代内クロス 
Northern Dancer 9.38% 5 x 4?
Hail to Reason 6.25% 5 x 5?
Bold Ruler 6.25% 5 x 5?
母親年齢 15歳時
測尺 体重472 体高152.2 胸囲179 管囲19.7 体重/体高3.1
予想馬体重 484kg~514kg
*母自身は北米1勝で産駒に中央勝馬は居ない。
*父は今年デビューの新種牡馬で産駒は地方で活躍中。
*厩舎はここのところリーディング100位以下で低迷中。
*馬体重はダート馬として理想的な数字になりそう。
*馬体は背が短くトモの大きさが目立つ。
*動きは大きく動けていて良さそうな感じ。
馬体はトモが大きくバランスも悪くない感じ。動画でもしっかり動けていて見た目は良さそうに見える。
ただ厩舎成績や母の産駒成績・体高・管囲の数値など気になる点もあり悩ましい馬。



ロイヤルクリッパーの16
性別 牝
厩舎 武市康男厩舎△
募集価格 1,400万円
生産牧場 村上牧場
誕生日 6月18日生
父 スクリーンヒーロー○
母父 アグネスタキオン△?
5代内クロス 
サンデーサイレンス 25.00% 3 x 3△
ノーザンテースト 12.50% 4 x 4×
Hail to Reason 9.38% 5 x 5 x 5▲
Northern Dancer 9.38% 5 x 5 x 5◎
母親年齢 10歳時
測尺 体重442 体高156 胸囲177 管囲19.8 体重/体高2.83
予想馬体重 454kg~484kg
*母は1勝で3番目の仔
*スクリーンヒーロー産駒の重賞勝ち馬はノーザンダンサーのクロスがあるが、ノーザンテーストやサンデーサイレンスとの相性は今のところ良くない。
*厩舎は今年リーディングを上げてきているのできっかけを掴めるか?
*現時点では華奢だけど遅生まれなので馬体重は増えてきそう。
*馬体自体はあまり良く見せない。
*動画では前脚が広く歩いている感じで踏込みにも違和感?
牝馬にしては馬格があっていいけど、サンデーの濃いクロスがある上に母父タキオンでは体質が心配。
あと6月生まれなのもハンデ。



ユメノハコブネの16
性別 牡
厩舎 新規開業厩舎
募集価格 1,600万円
生産牧場 浜本幸雄
誕生日 2月21日生
父 メイジョウボーラー△
母父 クロフネ?
5代内クロス 
Halo 12.50% 4 x 4△
Northern Dancer 9.38% 5 x 4〇
母親年齢 12歳時
測尺 体重470 体高155 胸囲180 管囲20.2 体重/体高470
予想馬体重 454kg~484kg
*母自身は中央と地方で8戦して未勝利。産駒に中央勝馬は居ない。
*父は典型的な短距離ダート向き。
*父の産駒でヘイロー・ノーザンダンサークロス持ちはモグモグパクパク・ドラゴンゲート等。
*馬格は牡馬の平均値くらい。
*馬体は胴が短く短距離体形。
*動画の動きは可もなく不可もなく。
血統的にも馬体的にも現時点であまり魅力を感じない。
ダートで走るならもう少し馬体の成長が欲しい感じ。



メジロフォーナの16
性別 牝
厩舎 新規開業厩舎
募集価格 1,400万円
生産牧場 レイクヴィラファーム
誕生日 2月14日生
父 ヴィクトワールピサ△
母父 ナリタトップロード?
5代内クロス 
ディクタス 9.38% 4 x 5?
Halo 9.38% 4 x 5?
母親年齢 11歳時
測尺 体重490 体高162 胸囲186.5 管囲19.8 体重/体高3.02
予想馬体重 474kg~504kg
*母自身は中央3勝で産駒はまだ中央で勝っていない。
*母父は個人的に好きな馬だけど産駒成績は今一つ。
*牝馬にしては大きい方。
*馬体バランスは写真では良く見えないけど動画だと悪くない。
*動きは普通。
ちょっと大きめの牝馬。
馬体は悪くないと思うけど現時点で母の産駒が勝てていないだけに・・・



オピュレンスの16
性別 牡
厩舎 西村真幸厩舎▲
募集価格 2,500万円
生産牧場 米国産
誕生日 2月19日生
父 Verrazano?
母父 Giant's Causeway?
5代内クロス 
Giant's Causeway 37.50% 3 x 2
Blushing Groom 9.38% 5 x 5 x 5
Mr. Prospector 9.38% 5 x 4
Northern Dancer 6.25% 5 x 5
Secretariat 6.25% 5 x 5
母親年齢 7歳時
測尺 体重516 体高156 胸囲190 管囲22 体重/体高3.31
予想馬体重 500kg~530kg
*母は不出走で本馬は2番目の仔らしい・・・
*母父ジャイアンツコーズウェイは父としても母父としても優秀な成績。
*本馬はそのジャイアンツコーズウェイの2×3のかなり濃いクロスあり。
*厩舎は3年目で今年リーディング20位台まで上げてきている。
*馬格はかなりある方。
*馬体はちょっとき甲から背中腰のラインが気になるけど全体的にバランスは良く見える。
*動きはまあまあ。
祖母はベルモントS等勝つ等ブラックタイプは優秀っぽいし馬体的な魅力もある。
〇外・持込のけーいちと呼ばれている(え?誰も呼んでない??)自分からしたら興味がある馬ではあるけど・・・・
やはり誰もが気になるところだと思うのがジャイアンツコーズウェイの濃いクロス。2×3のクロスを持つ馬にはシンコウキングや凱旋門賞を勝ったエネイブル、それに日本の名種牡馬ノーザンテースト等が居て絶対ダメなわけじゃないけど、それでも体質面に不安はある。
まさに禁断の果実とも言える?血統でこんなリスクのある馬出資しちゃダメだ・・・と思えば思うほど出資したくなるというw
耳元で悪魔がささやいています。
スポンサーサイト



2017シルクホースクラブ第一回追加募集馬

昨日シルク追加募集馬のカタログPDFと動画が公開されましたね。

全体的な印象では血統は地味、厩舎も地味って感じで字面だけで欲しいって馬は少ないですね。
ただノーザンファームがセリでわざわざ買ってきた馬なのでそういう部分では期待できるのかもしれません。

そんな中気になる馬は2~3頭くらい
特にあの1頭はすごく気になります!
本来なら絶対手を出しちゃいけない馬なんですけどねw


例の(日本で3番目くらいにあてにならない)レビューの準備しないとw

レッドエトワール引退

今週は3頭出走して0勝。
ここのところ好調だったのですが勢いは止まりましたかね?
レッドヴェイロンは5着。
直線の反応が今一で直線詰まり万事休す、競馬したのは最後の50メートルくらいでした。
期待が大きいだけに残念ですがマダマダ競馬が分かっていない感じで本気で走っていない感じでもあります。
ステイオンザトップは6着。
距離は正直足りないと感じますし、ダートで勝ち上がりましたが本質的には芝向きのような気はします。
ロードプレミアムは4着。
どうも勝ち身に遅いというか伸びきれないというか・・・ただムーア騎手が言う通り距離は短くした方が良いような気はします。




さて先日レッドエトワールの引退が発表されました。
この馬は新馬戦を上がり33.4で差し切り、当時はかなり期待したのですがその後は掲示板にも乗れず・・・というより競馬内容はどんどん悪くなるばかり(´・ω・`)
特に最後の4戦は全て最下位で着差も2.4~3.7秒離されてのものですからどうしようも無かったと思います。

ここ数戦レースを見ると馬の能力以前の問題といいますか・・・もう4コーナーを回ったら自分から競馬を辞めてしまうような印象を持ちました。馬がゴールを完全に覚えてしまってここ回ればあとは適当に・・・なんて考えたのかどうかは馬に聞いてみないと分かりませんがそういう可能性は高いような気がします。
牝馬というのは突然走らなくなるみたいな事が昔からありますがこの馬は典型的なタイプだったようです。

原因を特定するのは難しいかと思いますが4戦目のダート戦がきっかけだったような気はします。
このレースで目をやられて嫌な思い出が残っちゃったのかな?と
あくまで推測でしかありませんが。

まあどちらにしろ今後可能性があるとすれば障害とかコーナーの無い新潟1000m芝くらいだと思いますが、ホントに僅かの可能性しか無いと思いますのでここでの引退は正解だと思います。

今後繁殖に上がれるのかどうかは分かりませんが上がれるとしたら産駒は東サラで募集してほしいですね。

ロード先行募集

先週は大挙8頭が出走したのですがブライトクォーツは昨日記事にしたので残りの出走馬について簡単に・・・

土曜日
レッドベルローズは新馬戦を勝利しました。2着はキャロの良血馬で鼻差だったのですが、3着以降は離してますから強いと思います。
レッドエトワールは大差のしんがり負け・・・もう走る気0のようですね。
ロードブレイクの中央再挑戦初戦は13着。ちょっと期待したのですが現実は厳しい。
レッドアヴァンセは1600万特別を快勝しOP入りを果たしました。今年は休養で来年からの始動だとの事。来年は重賞制覇を期待しています。
同レースに出走したレーヌドブリエはいいところが無くブービー負け。元気が無かったようで東京(左回り?)も合って無さそうです。

日曜日
レッドミラベルは14着。捲る事自体は悪いとは思わないけど今回は下手に捲ったかなと・・・・


そして新馬に出走したロードダヴィンチは惜しい競馬で2着でした。

以前ダヴィンチの結果次第でロードの先行募集申し込みするかも・・・みたいなニュアンスの事w書いたような気がしますが、実はあれからロードのカタログ殆ど見ていません。
やっぱりロードは退会を視野に動いている以上ここで出資する訳にはいかないかなと・・・・

ロードに関しては14年度産が絶不調で・・おそらく12年度産の期待馬に故障が多かった影響で育成段階の調教を緩めた事が原因だと思われます。
少し強めて千葉に施設が出来た事によって今年は多少健闘しているようですが、それでも他に比べると育成レベルに差があると思われます。
順調に進めていける馬には大きな差は感じませんが、順調にいかない馬に対してのケアという部分ではかなり心配です。

先行段階ではまだデビューまで7か月以上ある訳ですから出来る事ならギリギリまで様子見した方がベストです。


ロードダヴィンチの結果もありますし先行募集はスルーする事にしました。


ちなみに昨日中間発表があって

No.1 キャトルフィーユ'16、No.9 ワイルドココ'16、No.12 レディアルバローザ'16No.11 スピニングワイルドキャット'16No.8 ワンフォーローズ'16

このあたりは即満口になりそうです。

しかし14年産があの成績でも売り上げが落ちないとは・・・

最強の未勝利馬誕生か?

いやそんな称号はいりません!!_| ̄|○




まあ現時点で最強は大げさだと思いますがw
その未勝利馬はブライトクォーツの事です。

まずはレース動画から


10/21 萬代橋特別(2着)



11/19 500万下(2着)




未勝利戦を12回戦って勝てなかったブライトクォーツが格上の500万条件で連続2着です。
萬代橋特別の方は元々500万条件を勝ったフォイヤーヴェルク相手に僅差の2着です。
そして昨日の500万下は合っていないと思われたダート戦での2着、1着の馬とは斤量差もありましたから価値があったと思います。

正直未勝利勝ち上がれなかった時点で自分は諦めていましたが、陣営の判断は現役続行!
格上挑戦では厳しい戦いになると思っていましたが、いい意味で予想が外れて大大大健闘しています。
判断は大正解だったということですね。

荒川厩舎に関しては数か月前まではあまりいい印象は無く・・いやむしろNG厩舎認定寸前までいった時期もありました。
この馬の使い方に関しても当初はダートの中距離ばかり使われて・・・・
しかし芝に矛先を向けてくれましたし何より未勝利に12戦も使ってくれました。
その上現役続行で500万下は2戦して2回とも2着と好走しています。
厩舎に対しての悪い印象はほぼ無くなりました。



とはいえ未勝利の身ですと中央4場には出走出来ませんし、ローカル競馬場でも優先順位は最下位です。
今後はおそらく年末の中京はパスして次開催の中京か小倉になるかと思いますが是非勝ち上がってもらいたいものです。





最後にシフォン○ール空気読めw


追手内洋一

今週一口関係ではまったくツイてないorz

まず5頭出走予定だったのがみちのくSに登録したレッドリーガル・ロードセレリティ共に除外って・・・なんで7/23の中に2頭共入るんだよヾ( ;` Д ´;)ノ
しかもロードセレリティの高○調教師は何を思ったのか?来週使わずに放牧に出すらしい・・・確かに左回りは苦手だけど使ってからでも右回り走らせられるんじゃないの?多分馬房の都合で放牧に出されるんでしょうね。


で残った3頭のうち昨日の磐梯山特別に出走するハズだったブライトクォーツは外傷性鼻出血で出走除外って_| ̄|○
事故だからある程度仕方ないけどまだ未勝利の身で後がないだけにこれは痛い(>_<)

そして今日はレッドエレノアが1番人気で謎の惨敗orz



明日出走予定のアルジャンテも人気だろうから先にブログで書いておきました。
あまり好きじゃないけど出走前にらっきょ食べておくか?

見たら欲しくなるね

退会を視野に入れているロードのカタログが届きました。
自分の場合カタログよりパソコンでカタログ写真を見る事の方が多いのでカタログ本はそれほど重要じゃないのですが・・・とそれはともかくw募集馬の血統や馬体を見るとやっぱり欲しくなっちゃいますね。
シルクやキャロットは様子見がかなり難しくなってますから、ロードや他のクラブで追加を考えている人も案外多いかもしれない。

自分は先ほども書いたように退会を視野に入れているのですが、まだ現役馬が4頭居て特に新馬のロードダヴィンチ次第では最低あと3年~4年は退会出来ない訳です。
ダヴィンチの結果次第で1頭だけ今年も買おうかとは思っているのですが・・・・

ロードダヴィンチは11/19にデビューします。
先行募集の締め切りが11/24着までなので新馬の結果を見てからだとギリギリかな?


ちなみに現時点で買うとしたらレディアルバローザ16の一択だと考えています。
馬体バランスが良く脚は真っすぐ馬格があってあまり欠点が無いタイプのように思えます。
動画はよくわかりませんがw


出来れば我慢して安馬を入厩ギリギリに買うor買わないが理想なんですけどね。




しかしここの値付け基準はよく分かりません。
プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター