FC2ブログ

またイってしまった・・・・

先週はトレジャーステイトが勝ってくれました。
この馬は地方からの出戻り組
2歳の頃から脚元に不安があってデビューも3歳8月と遅くまともに使うことが出来ませんでした。
それを考えるとよくここで勝ってくれたって感じです。

脚元が良くなれば芝の短いところも試して欲しいです。


さて先週一頭ポチったばかりだというのにまた一頭イってしまいましたorz


申し込んだのは


ブルーグラスサラの14(リゾネーター)



この馬は募集時からずっと様子見をしながら悩んでた馬です。
いいところは馬体と調教の動き。
少し細めだった馬体もここにきてボリュームが出てトモの筋肉も発達してきているようです。
調教もやわらかそうな動き・・・特に首の動きが自分好みな感じ。

ネックは厩舎かと思ってました。
その上最近新人騎手の木幡巧也を使っているのでどうかな?と思っていたのですが
木幡騎手はすでに11勝しています。
平場ではむしろ減量騎手の特典を生かしてくれるのではないでしょうか?

もうすぐ入厩をほのめかすコメントと残口も40口になったので悩んだ末にイかしてもらいました。


この年の出資はおそらく牡馬6頭牝馬4頭 計10頭で終了と思います。
スポンサーサイト



一頭出資してしまいましたorz

まずは先週のオークスから・・・

レッドアヴァンセは7着でした。
スタートは普通に出て道中は中団の後ろにつけ折り合いも付いていました。
4コーナを抜けると手ごたえも良く、そこから追い出しにかかるとラスト1ハロンまでは良い脚を使っていたので少し夢をみました。

しかし夢はここまで・・・やはり距離の壁なのか?最後まで脚は続きませんでしたね。
公式のコメントによると1~2コーナーでぶつけられて手前が変わったり、左トモが落鉄したり決して楽な競馬では無かったようです。
これで0.4秒差の7着なら良い結果だったのではないでしょうか?
まだまだ未完成な馬だと思うので秋が楽しみになってきました。
秋華賞には成長した姿を見せてほしいですね。


さて一昨日一頭出資申し込みをしてしまいましたorz

申し込んだのは


レディハピネス'14( イノセントデイズ)


この馬は本日満口になってしまったので滑り込み出資となりました。

申し込んだ理由は過去のブログで触れたとおり。

血統・コメントが良く厩舎も悪くありません。
馬体にやや懸念はありますが、どーせ自分の相馬眼は大したことないので血統とコメントを信じることにしました。


同じ出資者の方読まれてたらよろしくお願いします。

レッドイグニスの勝利

今日東京3レースで出資馬レッドイグニスが勝利しました。



今回はパドックでも比較的落ち着いていていい感じでした。
スタートを決めて先行グループに、4コーナーは10番の馬が上がってきた影響でイグニスも行かざる負えず少し展開的に嫌だなという感じ・・・・直線早々に先頭に立って粘りこみを図るところ残り1ハロンで3番の馬に並ばれそこからマッチレースとなりましたが、
最後まで粘ってくれました。
ゴールでは体はイグニスが出ていたのですが首の上げ下げの関係でかなり大勢は微妙・・・写真判定で僅かに勝っていました。

この馬はバテマセンシもう少し距離が伸びてもいいかもしれません。
成長次第では長距離重賞とか狙えるかも!



この馬については育成段階でボーンシストが発見され躓いてしまいました。
ボーンシストは骨の関節に空洞が出来る病気で症状が治まることはあっても完全治癒する事は無いようです。

http://www.b-t-c.or.jp/btc_p300/btcn/btcn97/btcn097-03.pdf

手術する方法もあるのですが、この馬の場合肩関節の珍しい場所に発見されたようで手術は不可能、保存療法で進めるしかありませんでした。
幸い軽傷だったのか?あるいわ肩の筋肉のおかげで症状が治まったのか分かりませんが、無事競争馬としてデビュー出来てそして勝つことが出来ました。

ボーンシストが見つかったと公式で報告があったときには半分諦めモードでした。
育成で乗り始めたのは丁度一年前くらいなのでよく一年でここまで持ってこられたことに感謝しています。

まだぶり返すこともあるので油断はできませんが、無事競争生活を終えることが出来ることを祈っています。

気になる馬

先週3頭出走して2頭(レッドウィズダム・ロードプレミアム)勝ってくれたのですが、その喜び以上に悲しい出来事がありました。

悲しいからあまり触れたくないので簡単に書きますが、ショットガンニングが最後の直線走路で急にガクッと来て骨折。
結果安楽死となりました。
かなり太かった馬体も影響したのでしょうか・・・・ご冥福をお祈りいたします。




さて話題をガラッと変えてGWにもう一度2014産の募集馬をチェックしていて気になる馬が現れました。

気になったのはロードのレディハピネス14(イノセントデイズ)

これまでの更新でも素質はあると書かれていたのですが、まあセールストークだろうと気にすることも無く・・・・
ところがPOG本におすすめと書かれていたので、一応色々調べてみると血統的にはかなり魅力がありそうです。

母父モンジューはメジャーエンブレムの母父オペラハウスと血統が似ていて、しかも母母父にBlushing Groomが入っていることも共通しています。
つまりジャーエンブレムに近い血統だということです。

さらに母母父はトニービンなのですが、トニービンはコパノリチャードの母父です。さらにコパノはBlushing Groomの血も持っています。

当然ノーザンダンサーのクロスは持っており、この馬の血統構成はダイワメジャーとの相性が抜群だという可能性が高いです。
現に全兄はOP勝ちでそこそこ稼いでいます。

しかし牝馬にしてはそれなりに馬体重もあって、公式のコメントやPOG本のコメントを鵜呑みにするとある程度計算できるのではないでしょうか?
厩舎はここのところブレイクしている藤岡厩舎です。

馬体は募集時に出ていたいお腹も引っ込んでバランスも良くなってきました。やや曲飛ぎみなところを除けば欠点はなさそうだと思います。
あと懸念は管囲が細い所とやや高めの価格でしょうか?

個人的に2014産は牝馬不足だと思っているので、シルクのゴールドティアラと天秤にかけつつ様子見していきたいです。
プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター