FC2ブログ

やはり出資してしまいました(;´Д`)

昨日アルジャンテがフェアリーSに出走し8着でした。

重賞制覇の道は遠い・・・・


スタートはあまり良くなく道中ぶつけられたりだとか細かい不利が重なったようです。
あと調教VTRなんかを見ると左にもたれたりして伸びも今一だったので出来も悪かったのかな?
今日のコメントで右トモの踏み込みがなんちゃらかんちゃら・・・と言っていたのでそういうのも影響があったかもしれません。



昨日やっぱり1頭出資してしまいました。
もちろん?レースドールの14です。

やっぱりこの時期に動けるのはアドバンテージだと思います。
派手な活躍は期待できないかもしれませんがコツコツ稼ぐ馬になってほしいですね。


さて今年の3歳世代はこれで7頭出資してその内牡馬5頭牝馬2頭とバランスがまた悪くなってしまいました。
自分の場合様子見した牝馬が比較的勝ち上がるのでそういう馬をこれから探していきたと思っています。


スポンサーサイト



レースドールの14について

今日はレッドアヴァンセが未勝利をやっと勝ってくれました。
京都内回りで先行有利な馬場・展開の中大外をぶん回して快勝するあたり能力はやはり高い馬だと思います。
なんとかクラシックに間に合ってほしいですね。




さて今一頭ポチろうか悩んでる馬が一頭・・・

もちろんブログのタイトル通りレースドールの14です。
ちょっと考えをまとめるようと思います。



馬体は脚長で細身
距離はやはり長めの方が良さそうな感じ。
トモは若干薄いでしょうか?
胸も若干浅いように見えます。

12月の測尺値は
体 高:162.0cm
胸 囲:176.3cm
管 囲:21.8cm
馬体重:459kg

体高は文句ないですし馬体重は1/4更新で若干減りましたが、デビュー時には470キロ前後になるのではと予想できます。
問題は胸囲が細めなのと管囲が若干太すぎる事・・・と言っても些細問題かもしれません。


次に動き


若干ふらついたりするものの現時点ではかなり良さそうに見えます。
前脚は良く出てますし迫力もあります。
ストライドの大きな走りをしています。
1歳時点でハロン15秒台の時計も出ているように仕上がりも早そうで早期デビューも可能かと思います。


次に問題の血統面
血統を考えるのは苦手ですが父ワークフォースは今の3歳世代が最初の世代でデータが少ないですが現時点で12頭が勝ち上がりで2勝馬は居ません。
現時点では成功してるとは言えないかもしれません。
ただ母父クロフネの父フレンチデピュティとの組み合わせでは2頭勝ち上がっていて血統相性自体は悪くなさそうな気がします。
レースドール14に似た血統・・・というよりほぼ同じ血統のダノンアローダ は現時点で(0-2-1-0)の成績でサトノダイヤモンドと0.8秒差の3着の競馬をしています。

母レースドールは現時点で中央を勝ち上がった産駒を出していません。
ただ今までの産駒は小さい牝馬ばかりだったので今回馬格のある牡馬に代わってどうかだと思います。
母年齢は問題ない年齢だと思います。


最後に一番の問題厩舎
荒川厩舎は一口DBで見ると勝ち上がり率38% クラブ馬回収率127%とそこそこの成績を残しています。
ただ去年はリーディング93位と成績をかなり落としてしまいました。
シルクの馬は現時点でメモリーレーンのみ
1勝はしましたが入厩からゲート試験の経緯やデビューしてからの扱いを見てもあまりいい扱いをされているようには思えません。
ちなみにノーザン系列のクラブ成績を見ると
サンデーRが4頭デビューして勝ち上がり0頭
キャロットが5頭デビューして勝ち上がり3頭
キャロットの馬はそこそこ活躍していますが、サンデーRは全滅状態です。
あと何故か白老F生産馬の方が多いです。
起用騎手は川島騎手が24%でトップ、あと吉田隼人騎手や川田騎手が続きます。
騎手の部分でも微妙です。



馬格的には問題ないし動きもいいので買いたいのですが、厩舎が個人的にはネックだと思ってしまいます。
でももうすぐポチりそう・・・(^^;


シルク第一回追加募集馬

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


新年からシルク追加募集が始まるので追加馬について検討したいと思います。


*ド素人の見解ですのであまり気にされないようにお願いします。


ブルーグラスサラの14
性別 牡
厩舎 牧 光二厩舎△
募集価格 2,800万円
生産牧場 米国
誕生日 2014.4.23生
父 Blame?
母父 タバスコキャット△ 
5代内クロス 
Northern Dancer 9.38% 5 x 5 x 5?
Alydar 9.38% 5 x 4?
Raise a Native 6.25% 5 x 5?
母親年齢 13歳時
測尺 体重466 体高157 胸囲180 管囲20.0 体重/体高2.97
予想馬体重 470kg~500kg
Blameという種牡馬は日本適正を含めて未知数。
母父タバスコキャットのIEはそれほど高くない。
でも馬体はバランス取れてて良さそうだし脚元もすっきり見せている。
動画ではトモの踏み込みが深くて目立つ。
測尺値は理想的な感じで追加2頭比較して馬体ならこっちだと思う。
牧厩舎は去年31勝あげたものの微妙。


アブソルートミュージックの14
性別 牡
厩舎 石坂 正厩舎○
募集価格 3,500万円
生産牧場 愛国
誕生日 2014.3.23生
父 Fastnet Rock?
母父 Consolidator? 
5代内クロス 
Northern Dancer 12.50% 4 x 5 x 5
Crimson Saint 9.38% 4 x 5
Natalma 6.25% 5 x 5
母親年齢 7歳時
測尺 体重455 体高153 胸囲180.5 管囲20.2 体重/体高2.97
予想馬体重 460kg~490kg
Fastnet Rockは日本で5頭出走して3頭勝ち上がりブラヴィッシモが出世頭。
血統については分からないけどオーストラリアのリーディングサイアー。
馬体写真を見ると頭が高いからなのか?どことなく変。
動画はやや外弧歩様なもののそんな悪いと事はないと思う。
測尺値では体高の低さがやや不安。
厩舎成績はいいものの個人的相性は悪い。




どちらかを買えと言われたらブルーグラスサラの方かな?
でもどちらも多分即満にならないと思うので坂路の動きを見ながらの様子見です。
プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター