FC2ブログ

2015振り返り 3歳以上編

昨日に引き続いて3歳以上編


東サラ

×レッドレイチェル(2015成績0-1-0-5 総合成績1-1-1-10 8月右前繋靭帯炎で引退)
人気はなるものの成績が伴わずなレースが続き8月には右前繋靭帯炎で引退してしまいました。
調教での動きは良く坂路で50秒を切る時計を出したときは将来を期待したのですが、大成せず残念です。

×レッドヴィラーゴ(2015成績0-0-0-2 総合成績0-0-0-4 未勝利引退)
牝馬にしてはカイバ食いのいい馬だったのですが、気性がダメで脚元の故障もあり未勝利で地方に行ってしましました。
ネオユニ牝馬には注意です。

×レッドベルダ(2015出走無 総合成績0-0-1-2 1月骨折予後不良)
1月に治療中事故で亡くなってしまいました。

△レッドリーガル(2015成績1-0-0-4)
ダート未勝利を勝ちあがったものの骨膜炎でその後長期休養になりました。
後半復活したものの着外。
調教は動くものの現時点で実戦に生かされないようです。


シルク
△メモリーレーン(2015成績0-1-0-6 総合成績1-2-0-9)
体質が弱いのか気性の問題なのか強い調教が出来ないままレースに行く状況が続いています。
レースでも馬が横から来ると走る気をなくす為、逃げてどこまで粘れるかの競馬しかできません。
気性は走ってみたいと分からないとはいえ展開が恵まれないと好走できないのは辛い。

▲レーヌドブリエ(2015成績2-0-2-3 総合成績2-0-3-5)
この世代で今のところ唯一の2勝馬。
重賞にも出走したけれど厚い壁に跳ね返されましたorz
1000万下ならば通用しそうなのでなんとか回収率100%以上を目指してほしいです。

△ディグニファイド(2015成績1-1-0-5 総合成績1-2-1-7)
まだまだ体を持て余し気味もここ2戦はこのクラスで十分通用しそうなレースを見せてくれました。
これからだと思います。

×ジェイポップ(2015成績0-0-0-7 総合成績0-0-0-10 未勝利引退)
最後の方少し見せ場があるレースもありましたが結局ダメでした。
調教師も今一だけど基本能力が無かったのでしょう。

×トレジャーステイト(2015成績0-1-0-1 地方2-0-0-0→中央再登録)
球節炎に悩まされてデビュー出来たのが3歳8月では厳しいです。
ただ2戦目で2着に来た事で地方から再登録を目指す形になり、そして名古屋で2勝上げて無事戻ってくることになりました。
能力はありそうな馬なのでこれからの逆襲に期待しています。

×ブレーヴストーリー(2015出走無 総合成績0-0-0-1 1月予後不良)
年始早々疝痛で亡くなってしまいました。
この馬を含め不幸が続いた世代でした。


ロード
△デルフィーノ(2015成績0-2-1-2 総合成績2-2-2-6)
素質は感じるものの体質が弱くなかなか使うことが出来ません。
牧調教師の体調管理が悪かったのかどうなのかは知るよしもありませんが、高柳厩舎へ転厩となりました。
残された時間は少ないですが、転厩を機に素質開花といきたいです。

×ロードグランツ(2015出走無 総合成績0-1-0-0 1月屈腱炎中央抹消)
調教後屈腱炎を発症し一旦中央登録が抹消されました。
地方から中央復帰を目指すみたいですが、足元を気にしながら3勝となると厳しいかもしれません。

△ロードグリッター(2015成績0-1-0-4 総合成績1-1-0-7)
2月に剥離骨折をしてしまい復帰は秋になってしまいました。
復帰後はそこそこいい競馬はしているので500万下は突破してくれるのではないでしょうか?
それ以上は今後の成長に期待です。

×ロードアルディスタ(2015成績0-0-0-2 総合成績0-0-0-3 地方1-1-0-3)
昨年末の出走時剥離骨折を負ってしまい復帰は8月になってしまいました。
結局未勝利のまま地方へ・・中央再登録を目指すことになりました。
地方では結構苦戦中(´・ω・`)
仮にあと2勝して戻ってきても厳しいかもしれない・・・

×ロードヘラクレス(2015成績0-0-0-2 総合成績0-0-0-4 3月屈腱炎引退)
この馬も屈腱炎で引退してしまいました。
この世代ロードでは4頭出資して全て何らかの故障を発生したことになります。
ケイアイファームの育成が悪いのかはたまた自分の見る目が無さすぎるのか・・・・



全体的には
・良血期待馬を中心に不幸が多すぎた
・調教では走るけど実戦が伴わない

といったところでしょうか?
一口は難しいです。


という訳で今年の振り返りは終わりです。
良いお年をノシ










スポンサーサイト



2015振り返り 2歳馬編

今年の競馬もとうとう終わってしまいました。
という訳で現時点での成績を踏まえた上で反省をしたいと思います。

今年の2歳世代は11頭出資して2歳デビューが7頭、そのうち勝ち上がりが3頭でした。
去年12頭出資して2歳10頭デビューで1頭しか勝ち上がらなかったことを考えると多少成績は向上したかも・・・
しかし良血で1番人気、確実に勝たなきゃいけない馬が年内勝ち上がれなかったり・・・逆神ぶりも健在ですorz
あと年内デビュー率が下がってるのは今後の課題かもしれません。


では一頭ずつ検証

東サラ

▲レッドアヴァンセ(0-2-0-0)
新馬戦、未勝利戦と単勝1倍台に推されるも2着続きで勝ち上がれませんでしたorz
デビュー前から音無調教師が吹きまくっていたので期待と不安が交差していたのですが・・・
レースぶりは2戦とも同じような内容で直線もたついている間に勝ち馬に抜け出されてゴール前いい脚使うもすでに手遅れ3着馬を交わすのがやっとみたいな。
スタートが今一なのとエンジンの掛かりが遅いような印象でもう少し距離があった方がいいタイプなのかもしれません。
まあ無事ならまず勝ち上がれるとは思うのでまず一つ勝ってほしいです。

×レッドイグニス(未出走)
この馬は1歳時にボーンシストを発症。
その時の絶望感を考えると今入厩して1/31にデビュー予定が出てるのは奇跡のようです。
しかしまだ油断はできないのでまずはデビュー戦無事に回ってくれるのを願ってます。

○レッドウィズダム(1-0-0-3)
デビュー2戦は芝で5着・5着、3戦目のダートで変わり身を見せ快勝しました。
その後ダート500万下特別でスムーズな競馬が出来ない中4着とこのクラスでも十分通用しそうな競馬を見せてくれました。
走破時計的にも通用すると思うので早くこのクラスを卒業してほしいですね。
もし500万下勝ったらしばらく番組に苦労しそうですがw

×レッドアマビリス(0-0-0-2)
デビュー戦5着で2戦目は7着といまだに勝ち上がりのイメージがつかめません(T_T)
トップスピードは他の馬に劣るというコメント出たり合わせ馬でも前の馬抜こうとしなかったり・・・
ただ遅生まれなので今後の成長に期待します。

○レッドエトワール(1-0-0-0)
この世代唯一新馬戦を勝利しました!!
入厩は早かったものの大事を取ってデビューは秋に。
東京1400mのデビュー戦はスタートでやや後手を踏んだものの外を回って追い上げていき、ラスト3ハロン33.4秒の末脚で完勝でした。
次走はフェアリーSの予定。
ここでいい競馬をすれば桜花賞出走も見えてくると思うので試金石ですね。


シルク

○アルジャンテ(1-0-0-1)
デビュー戦は直線フラフラして前がつまり4着、2戦目はやや強引な競馬だったものの外から強い競馬で勝ち上がりました。
やや操縦性に難があったりスタートもあまり上手じゃないですけれど未勝利戦の勝ち時計は優秀で力はあると思います。
次走はレッドエトワールと同じくフェアリーSの予定。
1勝馬なので出走できる保証はありませんが、2頭とも無事出走出来れば出資馬対決となります。
こちらもここで通用する力を見せてほしいです。

×ショットガンニング(未出走)
この世代唯一ゲート試験を通っていない馬です。
1歳時から骨瘤に悩まされながらの調整が続いております。
この時期なので絞れずいまだに北海道ですが、ゲート試験だけでもいいからとりあえず入厩してほしいですね。

△ジュメイラリーフ(0-0-0-1)
12月のデビュー戦は芝で5着。
3~4コーナーではあらあらってな感じでジョッキーの手が動いていました。
もうダメぽって感じでしたが直線でじりじりと伸びてきて最後は掲示板を確保できました。
まだまだ競馬が分かっていないのか単にズブいのか分かりませんがバテないのは強みかもしれません。
父エンパイアメーカーは3歳夏くらいから力をつける印象なのでまだまだこれからだと思います。


キャロット

×ジーニアスダンサー(未出走)
ゲート試験は通ったものの未だにデビューの予定はなし。
一次募集の最優先が欲しくてとりあえず残り物から買った馬なので多くは望まないけどやっぱり現状厳しいのかな?
それでももうじき再入厩できると思うのでまずは無事デビューしてほしいです。


ロード

▲ロードプレミアム(0-0-0-1)
先週デビューして勝ち馬からクビ・クビ・ハナの4着。
スタートでよれて後手を踏み3~4コーナーではいい感じで上がっていったものの結局勝ち馬等をとらえきれませんでした。
調教の感じはいいもののまだまだ体を持て余し気味だとのこと。
能力はあると思うので次は勝ち上がってほしいです。

×ロードセレリティ(未出走)
一番の問題馬。
ゲート試験は早く突破したものの繋靭帯炎が長引いて未だに軽いところしか乗られていません。
昨日の公式HPでも送り出すまで2か月前後を要すと書かれてあるのでデビューは4月以降・・下手すれば夏や未出走もありえる状況です。
なんとかデビューまでこぎつけてほしいですね。



現時点での2歳馬評価は

◎・・・0頭(オープンクラス)
○・・・3頭(勝ち上がり)
▲・・・2頭(もうすぐ勝ち上がりそう)
△・・・1頭(今後の成長で勝ち上がり期待)
×・・・5頭(現状厳しい・未出走)


去年より若干成績は上がったもののやっぱりオープンクラスが欲しい。
ただ今後期待できる馬も居るので来年の今頃にはオープンに上がる馬が出てもらいたいです。

今出資している来年2歳世代から◎評価がつく馬が出ることを願いつつ、様子見してる馬から走る馬を見つけられるよう相馬に精進したいと思います。

2015募集馬検討会&様子見

シルク追加募集は当選はずれました。



さて昨日はシルクでは募集馬検討会(反則販促会)がありました。

取り上げられた馬は
ディアジーナ
バラダセール
ゴールドティアラ
カラヴィンカ
セントルイスガール
ターシャズスター
レースドール
ジェイズミラクル

多分抜けてないと思う・・・・


この中で個人的に注目しているのが
ゴールドティアラとレースドール

ゴールドティアラは今年注目しているダイワメジャー産駒でサイズ体高がやや低め?
坂路動画が今回無かったので坂路と残口情報を見ながら検討します。

レースドールは坂路動画の動きでややふらつく場面があるものの動き・・・特に前脚の動きが自分好みでよかった。
問題は厩舎でメモリーレーンの入厩~ゲート試験の過程やその後の使い方を見ると・・・
シルク(ノーザン)と荒川調教師との関係性があまり良くないのかと思ってたけど、最近は馬の体質が弱いのがいけないのかと思い始めたのでもう一度チャンスを与えてあげようかと考えている←(何様のつもりだw)
この馬も残口状況を確認しながら。



今回の検討会で取り上げられなかった馬で気になるのは
レディドーヴィルとチャイナドール

レディドーヴィルは牝馬にしてはかなり大型なのがネックかと思ってたけど、阪神JFでダイワメジャーで大型な牝馬が勝ったのでこれからそういう牝馬が活躍する時代が来るのかもしれない。

チャイナドールは体高が一気に9センチ伸びて(ほんとに?)なんとなくSSのクロスも良さげな気がします。


今年はパソコンやらスマホやら予想しない出費が重なったので慎重に慎重に検討したいと考えています。




○外2頭追加された
ちゃんとした検討は後日するとして昨日見た感じではブルーグラスサラの14の方が好みかな?

シルク再募集申し込み

今日はレッドアヴァンセとジュメイラリーフが出走。

レッドアヴァンセは前走と全く同じような内容で2着でしたorz
スタート出遅れて直線でモタモタしてる間に先に勝ち馬に抜け出されて・・・・
ただ今回は外に出すチャンスはいくらでもあったと思うのでもっと強引な競馬をしても良かったのかもしれません。
どうも追ってからすぐに反応しないというかズブいのかもしれない。
ひょっとしたら距離はもう少し長い方がいいのかもしれません。

ジュメイラリーフは5着
返し馬を見たときテンション高めですっ飛んでいきそうな感じだったけどゲートを出たら普通でした。
ただ3~4コーナーでは手ごたえが怪しくムチも飛んでこれは二ケタ着順かもと思いましたが、直線バテずにいい脚を使って5着まで追い上げ来ました。
この馬はエンパイアメーカーということで晩成傾向だと思うのでこれからの成長に期待です。



さてシルク再募集の申し込み一応済ませました。

申し込んだのは2頭

ペンカナプリンセス14
フサイチエアデール14

どちらも先行で申し込んだ馬で今のところ順調そう。
馬格的にも問題無さそうなので申し込みました。

おそらく当たる確率は1%の無いでしょうけど一応イベントには参加しておこうかと。
でもここで運使ったら・・・・うーん

センブラフェ満口&再募集

今日シルクで2つの動きが・・・

まずそれまで満口警報が全く出ていなかったセンブラフェ14が今日いきなり満口( ゚Д゚)
土曜日に半姉カサロサーダが新馬戦を快勝した影響だろうけどすご過ぎっ!!!
皆さん早すぎです・・・もう少しじっくり責めましょうよ~
自分も様子見していた一頭だったけれど今年は坂路動画を見るまで追加出資しない方針にしたのでスルーしました。
しかしキャロもそうだけどこんな調子で売れていったら様子見がしづらくなるなぁ


そして二つ目の動きはキャンセル再募集!!
ってかもう??早っ!!(前年度分は2月)

って感じ(´Д`)

今回は31頭で91口
前回が26頭で473口だということを考えると抽選方法を変更した効果はあるのかも。
キャロットやロードと違いキャンセル待ち番号が無いのでキャンセルが出ると全部再募集になるからある程度は仕方ないと思います。


一次で当たらなかった馬に出資するチャンスとはいえ時期が早くまだ坂路動画が一頭も出ていないので応募するかスルーするか・・少し考えてみます。

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター