FC2ブログ

失敗したぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!  _| ̄|○

昨日レディチャーム13(ロードサンダー)が残り100口未満になったとの案内があったけど来月くらいに満口かな~とか思って申し込まなかった。
夕方スマホでロードのHPを見てみると

「2014年募集馬No.13レディチャーム'13は募集締切となりました」


( ;´ Д `) え?!


まさかの様子見失敗????

キャンセル待ちはまだやってるかと思い電話してみたらキャンセル待ちも終了したとのことorz


やっちまった!!!!!!!!!!!!!

まさか警報がでてから一日経たずに満口とはまるでシルクのようだ・・・・

これからはロードといえどこの時期に警報が出たらすぐに行くようにしなければと反省しました。



しかたないのでロードサンダーは競馬サイトのPOG指名で応援します。
スポンサーサイト



POG本

先週はレーヌドブリエが2勝目をあげました。
そして吉田豊騎手1100勝おめでとう!!
しかしメジロドーベルの子供でメモリアル勝利とかいうドラマなんてこういう巡り合わせもあるんだなぁと・・・
ただあえて厳しい事をいうと今回はメンバーに恵まれた感が強く(実際矢作先生も弱メンバーのレースを狙ってた)馬体重も410㌔しかないのであと少し成長して欲しいところ。


さて4~5月にかけてPOG本が発売されてもうすぐ2歳馬がデビューの季節(*^_^*)
しかしこのPOG本・・・・・・自分は一口を始めてから出資馬の情報が少しでも知りたくて買ってるけど、この本の本来のターゲットはPOGマニアのはず!
でもこの本は実際のPOGにどれほど訳に立ってるのか甚だ疑問( ;´ Д `)
一部の注目馬以外小さな写真で血統も両親しか載って無くて配合解説があるわけでなく馬体解説があるわけでもなくコメントは当たり障りのないコメントの数々・・・・・これでどーやって当たりを引いてるの?


\(・_\)まあそれは(/_・)/おいといて本題



自分の出資馬の取り上げられ方について

【東サラ】
レッドアヴァンセ・・・良血馬だけあって写真付きでコメント有りが殆ど。ただPOG向きじゃないのか評価はそれほどでもないのかあるいは東サラだからなのか扱いはその他ディープ産駒って感じ。

レッドアマビリス・・・殆ど写真付きでコメントも付いてる本が多い。穴っぽい扱いでPOG向きって所かな?

レッドエトワール・・・POG撮影会で写真は撮られていない模様。一部本にこの馬が取り上げられてるけど写真は東サラHPだったり坂路だったり。ただGCのPOG番組で唯一自分の出資馬から取り上げられた。

レッドウィズダム・・・加藤ステーブルに取材に行った本はトップで取り上げている。ここの育成ではエース!

レッドイグニス・・・ボーンシストの為当然スルー


【シルク】
アルジャンテ・・・牧場取材は一切スルー。ただ尾関調教師に対するインタビューでは期待馬といて取り上げられている。

ショットガンニング・・・ほぼスルー。

ジュメイラジョアン・・・全くスルー。


【ロード】
ロードプレミアム・・・ケイアイファームに取材に行った本ではトップで取り上げている。ただディープだからトップっていう気がしないでもない・・・

ロードセレリティ・・・ケイアイファームの馬の中では普通か普通よりちょっと上くらいの扱い。




案外取り上げられていないorz
でもPOG本で取り上げられる馬って牧場の意向だったり出版社サイドの意向だったりが反映されているのでけっこう偏りがあったりするかもしれないのでそれ自体は気にしなくいいかもしれない・・・けどもっと見たい。

4/30牧場見学

4/30日 北海道へ牧場見学へ行ってきました。
一昔前だと北海道まで4万以上掛かったと思うけど今は関空からピーチ(LCC)が出てるので航空運賃の往復13000円ほど・・新幹線東京ー新大阪間往復より安い!

今回ノーザンファーム空港の予約は一杯で取れなかったので社台ファーム・ノーザンファーム早来・加藤ステーブルを見てきました。


【社台ファーム】

ルンバロッカ13(レッドイグニス)

ルンバロッカ4

ルンバロッカ5

ルンバロッカ6

馬体重は469㌔
やはりこの馬の場合気になるのがボーンシストの事。
今のところ症状が出ていないので騎乗調教を開始した。
極軽いながらも直線コースにも出しているそうです。
これから症状が再発するかどうかに関しては全く不明。
全く症状が出ずにデビュー出来た馬も居れば再発してデビュー出来なかった馬も居るとの事。
もし仮にこのまま順調にいけば冬前に入厩、年末か年明けくらいにデビューじゃないかなとの事でした。
見学中ずっと手綱を噛み噛みしてました。

あとまた出してはいけない物を出していて・・
ちょっと聞いてみたら普段はそんな事ない、多分あなたが何かそういう物を持っていると言われました。

って自分はそんな趣味ちょっとしかないぞ!!ヾ( ;` Д ´;)ノ


見学を申し込んですぐ入厩しちゃって見学できなかったフレンチノワール13(レッドエトワール)について少しだけ聞いてみたのですが・・
とにかく順調で動きがよかった。
早めに動かせる馬はどんどん動かして行きたい。
との事でした。


【ノーザンファーム早来】

リアリーハッピー13(レッドアマビリス)

リアリーハッピー1

リアリーハッピー2

リアリーハッピー3

リアリーハッピー4


とにかくこの馬は順調に調教を消化できてGW開けに移動予定との事です。
素軽くていい動きの馬。
デビューは夏頃の予定だとか。
距離は1600m~2000m位が良さそう。
馬体重は公式では453㌔と出ていましたが25日に計ったら460㌔あったようです。
馬体重も大きくなっていい感じです。


ワイオラ12(トレジャーステイト)

トレジャーステイト1

トレジャーステイト2

トレジャステート3

できれば見学したくなかった馬です。
この馬に関しては何度も頓挫があってやっと移動できそうだという矢先裂蹄になってしまってただただ残念という感じで話されていました。
裂蹄に関して今後自然に治ってから調教を再開するのか、キズになってる部分を埋めて調教を再開するのかは未定との事。
ただやり始めたら体はある程度出来ているのでそんなに時間は掛からないのではないかとの事でした。
体は大分大きくなってしっかりしたなって印象でした。


ナイキフェイバー13(アルジャンテ)

ナイキフェイバー1

ナイキフェイバー2

ナイキフェイバー3

中間右前膝あたりをぶつけたらしく3日くらい調教を休んだそうですけど大事には至らず、現在は調教を再開しているそうです。
馬体重は450㌔くらいまで成長して動きも良いので期待しているとの事です。
順調にいくと入厩は7~8月頃でデビューは8月末~9月位じゃないかという事でした。
距離はやはりマイルくらいがベスト。
次に会うのは競馬場ですねって聞かれたので、関西在住なので(桜花賞に)来て貰わないと・・と答えおきました。


【加藤ステーブル】

プレシャスラバー13(レッドウィズダム)

プレシャスラバー1

プレシャスラバー2

プレシャスラバー3

この馬が出てくる前に案内してくれた人が「あまり期待させすぎてもいけないので抑え気味に話してる」と言っていたのですが・・・
この馬に関して馬体・性格・動き・乗り味・・とにかく欠点が無い!
人に関しては従順だけど大人しい訳ではなくヤンチャなんだそうです。
出てきて写真取ろうとしたら大人しくしてました。
(今まで見学した馬で一番じっとしてたと思います。)
馬体重は520㌔くらいで競馬で使うときは500㌔切るくらいじゃないかとおっしゃってました。
デビュー時期に関して今のところ全く入厩の予定話はないそうですけど、今すぐにでも入厩しようと思ったら出せるとの事。
歩かせるとまるでディープ産駒のように柔らかい歩様。
調教師は世界の角居。
最後にはダービー目指してます!

っと全然抑えて話してませんでしたw














シルク二次追加募集

先日の天栄ツアーで発表された2次追加募集馬の測尺・動画がHPで公開されたのでレビュー(みたいな物)を書いてみようと思います。

今回は○外1頭と何故か内国産2頭(´・ω・`)
今更内国産に需要がどれほどあるのか?


*以下一口始めて2年弱のド素人の感想なので気になさらないで下さい。間違いは優しく突っ込んでやって下さい。m(_ _)m


ジェイズジュエリーの13

厩舎 大竹正博厩舎
募集価格 2,000万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2013.3.1生
父 フレンチデピュティ
母父 リアルシャダイ
5代内クロス Northern Dancer 4S × 5D
母親年齢 18歳時
測尺 体重478 体高162 胸囲180 管囲20 体重/体高2.95


母高齢。
全兄にアドマイヤジュピタの割に価格が激安?
贈り物とパンフに書いてあるが・・・
馬体写真や即尺を見る限りやはり兄と同じように距離は長い方が良さそう。
ただ近年天皇賞でもスピードが要求される時代でどうか?
動画では前がやや固いような気がするのと右前が外向傾向。



プロフィタビリティの13

厩舎 木村哲也厩舎
募集価格 2,800万円
生産牧場 米国産
誕生日 2013.3.9生
父 Archarcharch
母父 Profitability
5代内クロス Mr. Prospector 4S × 4D  Northern Dancer 5S × 5S × 5D  Buckpasser 5D × 5D
母親年齢 8歳時
測尺 体重481 体高160 胸囲180 管囲20 体重/体高3.01


募集時の写真を見るとなんか尻尾から引っ張って胴を少し伸ばしたってかんじ。(どんな感じだ!)
写真の写し方が悪く、後ろがかなり上がってるからかもしれないけどバランスはあまり良く見えない。
種牡馬も新種牡馬で実績が無いしよく分からない。
ただ募集動画を見ると動きは良さそうに見える。
セールの動画もいい動きに見えるし案外芝でいけるかも。


ソーアラートの13

厩舎 西村真幸厩舎
募集価格 1,600万円
生産牧場 ノーザンファーム産
誕生日 2013.2.14生
父 キンシャサノキセキ
母父 エリシオ
5代内クロス Lyphard 4S × 4D  Northern Dancer 4D × 5S × 5D 
母親年齢 13歳時
測尺 体重481 体高160 胸囲180 管囲20 体重/体高3.01


セレクトセールでシルクが購入したのに一次で募集しなかった馬なのでパンフに書いてある通り問題があって募集できなかったのだろう。
実際上兄弟5頭中2頭デビューできなかったみたいなのでこの血統は体質が心配。
直飛だけど馬体バランスは2次追加3頭の中では一番良さそうに見える。
ただ牝馬なのに馬体重が重すぎるけど動画を見るともう少し絞れそうな気もする。
西村調教師は今年開業して現在1勝、手腕は未知数。



個人的に3頭とも様子見orパスかな。

プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター