FC2ブログ

ステイゴールド最後の産駒

http://www.nikkansports.com/race/news/1439227.html

今年残念ながら他界してしまったステイゴールド
もう今年の1歳馬と当歳馬で最後なのかと思って居たけど
今年1頭だけ種付けをした馬が受胎したというニュースを目にした。

受胎相手はエレイン

自分の初年度出資馬のうちの一頭です。


エレインは期待したけど脚元が弱く2度の骨折でデビューが叶わなかった。
繁殖牝馬になるとの事だったので無事いい子を産んでクラブで募集されればいいなぁと思って居たけど、まさかステゴのラストクロップ受胎するとは・・・

無事に生まれてもしシルクで募集されたら凄い人気になりそうだけど、是非機会があれば出資したいと思います。


あと・・・今日シルクの馬名が発表されて自分の応募した馬は当然撃沈
自分の出資した馬の名前はいいけど、出資していない馬の中には・・・あまり言わない方がいいかw
スポンサーサイト



様子見馬達・・・

先週は期待した馬3頭出て全て掲示板乗らずで相変わらず自分の出資馬は期待どおり走らないけど、今週も4頭出走
今週こそ勝利を


今年の3歳世代が不振なので気持ちは2歳世代に傾きつつある現状・・・・ここで様子見馬を生理整理しておこうかと思う。


まずは残口警報が出ている馬から

ハートスプリンクル(東サラ)
ステイゴールドが先週亡くなってしまったのでこの世代を含めてあと3世代。
そういう理由もあるのか満口警報がでて更に50口以下となった模様。
馬格もあるしトモに力もありそうで育成も順調そうだけど走っている動画が無いので判断が付きにくい。
今日の更新では隣に馬が居る時は真面目に走るけど、一頭になるとソラを使うもよう。
橋田調教師は今までは個人馬主主体でクラブ馬はあまり預からなかった方。
もう少し様子見したいけど、東サラ会員はそれを許してくれないと思われ・・【回避濃厚】


ジャスキャット(ロード)
尾花栗毛が綺麗な馬
前回更新でオススメコメント・・ロードの場合牧場スタッフがオススメした馬はハズレがないらしいので。
兄弟は堅実で種牡馬も堅実派。
昆調教師は日高の馬に拘る情熱派?まだ出資したこと無いけど信頼できる調教師のような気がする。
問題は母高齢なのとやや値段が高め、あと神経質な性格とのコメントが連続で出ていること。
この馬は大分前から残口警報が出ているけどロードの場合動きが鈍いのでまだ様子見できるかも・・【出資したい度40%」


といずれも牡馬・・やはり牝馬が足りないということでピックアップしたのが

リアリーハッピー(東サラ)
動きに派手さはないもののしっかり坂路を上がってきているし今の時期にしては早めに時計で走ってる。
このまま順調にいけば早期デビューも視野に入ると思う。
体はもう少し大きくなって欲しい所。ただ遅生まれなのでもう少し増えるかもしれない。
問題は母高齢なのと価格。ただ価格に関してはノーザンファームなので期待値の高さかもしれない。【出資したい度20%】

レディサファイア(ロード)
今日様子見リストに浮上した出資馬の妹。
この馬もオススメコメント有り。
牝馬だけど現時点で470㌔あり馬体重の心配はしなくて良さそう。
値段も手頃で今後の成長(コメント)次第では出資に向かうかもしれない【出資したい度20%】

フレンチノワール(東サラ)
この馬ホントなかなか面白そうで値段もお手頃。
動画の動きも今のところ悪くない。
問題は関東馬だということ。【出資したい度10%】


やはり牝馬は小さくて不安がある馬が多いので気になる馬が少ない。タッチオブゴールドなんかも動画で見ると小ささが目に付く。


あと牡馬でどうしても気になる馬が・・・


モエレオープンヒメ
馬体は好みの形で最初軽い馬体重も460㌔まで成長してきた。
血統はよく分からないけど母父SSなのでいいと思う。
調教の動きも良さそうで各クラブの残口馬ならこれが一番のような気がする。
問題はやや高いのと関東牡馬だということ。
関東馬でも牝馬なら買うと思うし、牡馬でも関西馬なら・・・・【出資したい度20%】


さてどーするか?







シルクキャンセル再募集 結果

全部落選でした。

しかし思ったより倍率が高かったなあ。
それでも引きがよかったら一頭くらい当たりそうな確率だったのにorz



しかしキャンセル大量に出して諦めてた馬に出資できる可能性があると思わせて全部落選とか・・・



シルクはドSだと思う(>_<)





ちがうかw

シルク再募集検討&申込しました。

さてシルク再募集の検討

と言っても方針は大体決まっていたのであとは2月の更新を待って順調そうなら申し込もうかと・・・


まずは申し込まなかったけど気になる馬から

コケレール
この馬はおそらく走ると思う。
ディープ牡馬で馬格はあるし、調教動画ではすっと反応して素軽い動きをしている。
ただ牝馬が欲しいのに関東牡馬でかなりの高額。
当たらないだろうけど当たったらけっこうキツイかも(^_^;

ブラックエンブレム
動きは順調そう・・・っていう感じ。
一次で申し込んだだけにどうしようか迷ったけど、牝馬が欲しかった事と他馬と比べて凄くいいという感じでも無いので今回はパス。

ルシルク
この馬は手頃で走りそうだけど関東牡馬なのと尻尾の短さがどうしても気になる。

アコースティクス
動画を見てもやはり小さい。
ちょっと調教の進みがゆっくりみたいなので・・・

シルクプリマドンナ
何回画像を見ても弓脚に見える(>_<)
体高はやや低いがそれ以外気になるところないんだけど・・

ディアジーナ
大きくなってこない。
クスミも気になる。

ディフィカルト
素晴らしい動きをしている。
馬体も迫力が出てきて走りそうな感じ。
ただダート血統でこの値段では手が出ない。



と気になった牡馬は全部切って



で申し込んだ馬は



パーシステントリー
ディープ牝馬にして現時点で460㌔を超えてきているのは頼もしい限り。
動きも悪くは無さそう。兄は今のところ残念だけどこの馬は大丈夫だと信じる。

ユキチャン
この馬は一番欲しい!!
白毛はもちろんだけど動きも力強くて素晴らしい。
走法からはダートだろうけど調教師が血迷わなければかなりやれるはず!

シャルマンレーヌ
この馬今申し込むなら満口になる前に申し込んどけと突っ込み入れられそうだけど・・・
募集は1口だけだからどうせ当たらないしw
でも動きとコメントは相変わらず良さそう。

クラウンピース
坂路で今のペースでは抑えきれないくらい?動いてる。
450㌔くらいでは出走できそうで勝ち上がりは計算できそう。

ペンカナプリンセス
一昨日くらいまでは全くスルーだったけど動画を見て急遽申込。
リズミカルに小気味よく首を使うこういう走りは好きだ。
少し小さい事と厩舎がネックかも。


牝馬ばっかし5頭も申し込んでしまった( ;´ Д `)
全部当たったら少し困るけどそれはありえないので、一頭だけでも当たれば・・・(できればユキチャン)

シルクキャンセル再募集


シルクのキャンセル再募集の発表が昨日あった。


しかし・・・・これは酷い( ;´ Д `)


総頭数が26頭
総口数が473口
一頭平均口数が18.2口

最高の募集はパーシステントリーの50口
これは総募集口数の1/10


去年のキャンセル募集は最大でも10口程度だったと記憶しているのでかなりのキャンセル((((;゚Д゚)))

一口関係の掲示板やブログなんかでは多くの人が制度に問題があると言ってるけど自分もそうだと思う。
金を出せばいくらでも総取りできるシステムなので無理に突っ込んで払えないと思った新規や既存会員の破綻?なんかもあったのかもしれない。
あるいは悪質ないたずら被害にあったのかっも・・・・

シルク側はここまでの想定をしてなかったのだろうけど、今年の募集に関しては色々問題が発生してるので改善を求めます。


とはいえ個人的には牝馬不足もあり追加募集は良かった面も半分あり。
口数がかなり多く一人1口しか申し込めない、さらに今回の再募集に参加する人も限定されるだろうしかなり取りやすいんじゃないかと予想・・・ひょっとして埋まらない馬もいるんじゃないかとw


申込検討は次の更新が出てから。
プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。

加入クラブ
・東京サラブレッドクラブ
・シルクホースクラブ
・ロードサラブレッドオーナーズ
・キャロットクラブ


更新頻度
・気が向いたら
・募集馬のカタログが来たら


よろしくお願いいたします。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター