シルク第2回追加募集検討

先日天栄ツアーで追加募集が発表されたようですが、本日公式HP上で正式に発表されました。

今回の募集も〇外無し。(期待したんだけどなぁ)
全てがノーザンファーム産でキャロットや本家で募集される血統の馬も多いようなので、何か1歳夏前後に軽い頓挫のあった馬が対象になったのかな?という感じです。
キャロやサンデーでは入厩制限等があって募集し辛いですから、そういう吉田一族で持つかシルクに回すかどちらかしか無いわけです。

昨年と異なるのはクライウィズジョイのような眼玉が居ない事と蹄鉄を履いて「早期デビューするぞ!!」アピールをする馬が居ない事でしょうかw

今日測尺も動画もアップされたので早速日本一参考にならないレビューを曝したいと思います。


*ド素人の見解です。一切参考にならないのでご了承ください間違った事を書くこともあるかと思いますのでそういう場合は優しく指摘してください(T_T)

カイゼリンの15
性別 牡
厩舎 黒岩陽一厩舎△?
募集価格 2,000万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2015.5.1生
父 ルーラーシップ△?
母父 アドマイヤベガ?
5代内クロス 
トニービン 18.75% 3 x 4△?
Northern Dancer 6.25% 5 x 5▲?
母親年齢 10歳時
測尺 体重447 体高160 胸囲184 管囲19 体重/体高2.79
予想馬体重 438kg~458kg
・母自身は中央3勝で産駒は中央でまだ勝っていない。
・祖母はブロードアピール
・父の産駒は今のところ前評判ほどではなさそう。
・父と母父の組合せは2頭中1頭勝ち上がり。
・厩舎は5年目で今のところリーディングは下位。
・馬体バランスは特に変なところは無さそう。
・歩きも大きく悪いところは無いし坂路の動きもまずまず。
・ただ体高の割に馬体重が軽く管囲も細いのが気がかり。



ストラスペイの15
性別 牝
厩舎 奥村武厩舎▲?
募集価格 1,500万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2015.5.7生
父 ルーラーシップ△?
母父 シンボリクリスエス△?
5代内クロス 
Hail to Reason 6.25% 5 x 5△?
母親年齢 6歳時
測尺 体重479 体高157.5 胸囲182 管囲20 体重/体高3.04
予想馬体重 466kg~486kg
・母自身は2勝で初仔
・祖母はポップロックやジェイポップ(涙)を産んだポップス。
・母父シンクリは5頭中勝ち上がりは1頭のみ。」
・厩舎は3年目で今年現時点ではリーディング上位につける。
・馬体はお尻の筋肉が牝馬らしく割れていない感じ。
・動画の歩様はチョコチョコ歩いている感じで坂路の動きは力がありそうな感じ。
・馬格は牝馬にしては大きく合格点。



プロミストスパークの15
性別 牝
厩舎 和田正一郎厩舎△
募集価格 1,400万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2015.2.6生
父 ヘニーヒューズ?
母父 フジキセキ?
5代内クロス 
Northern Dancer 6.25% 5 x 5?
Raise a Native 6.25% 5 x 5?
母親年齢 16歳時
測尺 体重473 体高154 胸囲184 管囲20 体重/体高3.07
予想馬体重 454kg~474kg
・母は中央5勝で産駒は中央3勝が最高。
・ヘニーヒューズの活躍馬は現時点では牡馬。
・厩舎は8年目でリーディング53位が最高。
・馬体は胴が長めだけどトモは良さそう。
・坂路の動きも長い胴を生かした大きなフットワークで駆けてくる感じ。
・測尺値は馬体重の割に体高が低い。



スルーレートの15
性別 牡
厩舎 斉藤崇史厩舎?
募集価格 2,200万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2015.1.23生
父 ダイワメジャー〇
母父 フレンチデピュティ▲
5代内クロス 
Northern Dancer 9.38% 4 x 5◎
母親年齢 13歳時
測尺 体重443 体高156 胸囲176 管囲18 体重/体高2.84
予想馬体重 420kg~440kg
・母は中央2勝で産駒は3勝(中地方1勝)が最高。
・父と母父の組合せは平均的成績。
・ノーザンダンサークロスはある方がかなり好成績。
・厩舎は2年目。
・馬体は胴が短く筋肉質で短めの距離が合いそう。
・歩様は癖があまりないし坂路の動きも及第点。
・ただ牡馬にしては小さく管囲が細い。



アンナヴァンの15
性別 牡
厩舎 池添兼雄厩舎△?
募集価格 2,500万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2015.3.30生
父 ロードカナロア?
母父 エンドスウィープ?
5代内クロス 
Mr. Prospector 12.50% 4 x 4?
Northern Dancer 9.38% 5 x 5 x 5?
母親年齢 14歳時
測尺 体重506 体高163 胸囲190 管囲21.5 体重/体高3.10
予想馬体重 494kg~514kg
・母自身は1勝でホープフル勝ちのサトノネプチューンを輩出。
・厩舎はあまりクラブ馬を預かっておらず?現役馬は1頭のみ、全体の成績は平凡。
・馬体はトモのボリューム感がある感じ。
・歩様は踏込みがしっかりしている。坂路の動きはまだまだ重そう。
・馬格は雄大で大型馬。



アーデルハイトの15
性別 牝
厩舎 池添学厩舎▲
募集価格 1,800万円
生産牧場 ノーザンファーム
誕生日 2015.3.19生
父 エイシンフラッシュ?
母父 アグネスタキオン?
5代内クロス 
なし?
母親年齢 8歳時
測尺 体重450 体高159 胸囲184 管囲18.5 体重/体高2.83
予想馬体重 432kg~452kg
・母は1戦0勝で繁殖入り、産駒ロッテンマイヤーは忘れな草賞勝ち。
・母は体質の弱いところがあるのでアウトブリードは良さそう。
・厩舎は3年目もノーザンファームの馬を多く預かり成績も伸びてきている。
・馬体は黒光りしてバランスは悪くない。
・動画でみると少し華奢で坂路ではバタバタと脚の回転で走っている感じ。
・測尺値は管囲の数値が気になる。






デルフィーノ・メモリーレーン収支

今日はフローラSにレッドミラベルが出走しました。
GWのリゾネーターに先駆けて重賞初制覇の期待も掛ったのですが・・・


掛ったのは道中でのミラベルだったようですorz
パドックでも入れ込んでいたようなのであの結果は仕方ないですね。(15着)




さて本題
ロードとシルクから請求書が届き先日引退したデルフィーノとメモリーレーンの収支が確定しました。

ここからは一口歴が自分以下(2012年産以降もしくはこれから始めようかと検討している人)向けの話です。
つまり自分より一口歴の長い人はそんな事わかってるわい!って話なんですけど、どの位賞金を稼げば一口は儲かるかって話です。


一口DBで見ると

メモリーレーン(19戦2勝)は
募集価格2200万に対して総獲得金が3698万
回収率は128%です。

この程度の回収率だと収支はどうなるのか・・・

【支出】
馬代  43,120
保険料 3,861
維持費 49,995

支出合計96,976

【収入】
賞金・出走奨励金・出走手当・年次分配他 45,246
引退清算(見舞金・消費税戻し・売却代金他) 12,233

収入合計57,479

差し引き収支 -39,497


賞金等の収入は維持費くらいにしかなりませんでした。



ではデルフィーノ(19戦3勝)の方はどうでしょうか?
こちらは募集価格1575万に対して総獲得金が5453万
回収率は346%とかなり高いです。


【支出】
馬代  31,500
保険料 1,440
維持会費 60,000

支出計 92,940

【収入】
賞金・出走奨励金・年次分配等 72,462
引退清算金(維持費清算・売却代金・見舞金他) 22,505

収入計 94,967

差し引き収支 +2027



あれ?利益たったこれだけ????



自分の計算間違いが無ければこれが現実です。
クラブによって還元率が多少変わるのですが募集金額+4000万の稼ぎが無いとプラスにはならず、収支をプラスで終えるにはかなりハードルが高い事が分かります。
ロードのこの世代ではデルフィーノより稼いでいる馬は(デビューした20頭中)2頭しかいません。
投資としてはかなり厳しいと言わざる負えないでしょうね。

馬代は捨てたものと考えて維持費を賞金でまかなうと考えた方が良さそうです。


また一頭追加しました。

昨日また一頭申し込んでしまいました。

申し込んだのは


ケイティーズベストの15(ケイティーズソレル)

です。




この馬は募集時から個人的評価が高かった馬なのですが、世間的には人気せず(-_-;)
実は2月の時点でこの馬には申し込む事をほぼ決めていましたが、この時期まで残口がまだあるのでじっくりと様子見することが出来ました。

馬体こそやや小さめなものの気にするほどでもなく、坂路の動きが良く見えコメントなんかも良いコメントが続いています。
大きなところを期待できるか・・・といえば?が付きますが、ハーツ産駒ですし堅実な馬だと思います。
残口が100口未満となり最新のコメントで「移動に備えたい」との文言があったので、具体的な移動が発表されれば一気に残口が無くなる可能性もあるので申し込んでおくことにしました。


ご一緒の方おられたらよろしくお願い致します。

打倒エピカ〇ス!!!

今日は2頭出走しました。
まず阪神5Rのレッドアマビリス
圧倒的1番人気だったのですが押し出された感もあり、枠も最内と絶対視は禁物と思っていたのですが・・・
悪い予感は的中しましたorz
内枠でスタートと二の脚が普通だと4コーナーまでは内に押し込まれてしまいます。
直線馬の間を狙ったのでしょうが間隔が詰まって外に出すロス・・・最後は追い上げたものの3着でした。
クラス編成前に1勝あげておきたいところですが、脚元の問題もあり一旦放牧でしょうか?


そして中山10レース伏竜ステークスには期待のリゾネーターが登場!!
馬体重は+8キロとまた増えていて、パドックでもやはりもうひと搾り出来るかなというような体つきに見えました。

ちょっと不安を感じながらスタート






スタートはまあまあでしたが、出遅れたはずの10番がなぜかすごい勢いで先頭に・・・ちょっと嫌な展開です。
道中掛からないか心配でしたが、全然落ち着いた形で追走して前走のように4コーナーで先頭に並びかけて

後は独走でした(*^-^*)
まるで前走の再現のような完勝でしたね。
前走後ひょっとしたら大物かもしれない・・という予感はありましたが今回のレースを見て

確信に変わりました!!


この馬はきっと交流重賞を荒らしまくります!!



ただ現時点での評価は世代№2
そう倒さなければいけない宿敵が居るのです!

彼はドバイ2着のあと米3冠レースの一つベルモントSに挑戦するとの事ですので、リベンジマッチは早くても夏以降となりそうですけど今のリゾネーターならきっと通用すると思います。


打倒エピカ〇ス!!

エイプリルフール・・・

キャロットとシルクのキャンセル募集の結果は・・・・





当然×でした。
まあ倍率考えたら当たり前ですね。


今日はまだデビューしていなかったキャノンショットがデビューしました。
喉鳴りでデビューが遅れ、馬体重も580キロと想定外に増えてしまって不安なスタートだったのですが、

スタートダッシュで出遅れる♪
どこまで行っても離せる♪

どこかで聞いたことがあるような歌詞のようなレースっぷり。
その後は後方でテレビに映らないままゴール・・・勝ち馬からはなんと10秒以上離されてタイムオーバーとなってしまいましたorz
正直厳しいレースになることは予想されましたがここまでレースにならないとは思いませんでした。

初戦タイムオーバーから重賞を勝った馬も居るので分かりませんが、このレースを見る限りかなり厳しいですし喉の具合も良くなさそうです。


でも今日はエイプリルフール・・・きっとこの結果も嘘で後で訂正されますよきっと・・・



そしてキャロでもう一つ悲しいお知らせが・・・

ここまで順調に調整されていたエクストラブレンド(ウルトラブレンドの15)に骨折が判明、安楽死処置がとられました。
思い切って1億のディープ産駒に出資してかなり期待していた馬だっただけに突然の訃報は残念でなりません。

出来ることなら「この更新はエイプリルフールの嘘でした~」と言ってほしいものです・・・




プロフィール

けーいち

Author:けーいち
一口馬主はじめましたけーいちといいます。
初心者ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター